こんにちは、ギフテッドの中学受験その後です。いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は久しぶりに強い雨でしたね。夜中の凄い雨音で目が覚めましたよチーン

で、今日は一転して気持ちのいいお天気☀️ というか、逆に暑すぎるくらいですね滝汗

 

 

さて、昨日は下の子の入塾の検討のために塾にお話を聞きにいったのでまとめておきます。

 

 

下の子は兄が居るせいか、基本的にのんびりした性格です照れ 息子のように何かに強く拘ったりすることもなく、楽しく学校生活が送れたらいいかなみたいに感じています。

 

 

成績は学校内ではまぁまぁいい方ですが、全統中とかの外部模試では偏差値は40台前半と相対的に見たら決して良い成績ではありません。ただ、まもなく受験が控えているので、そろそろ頑張ってもらわないといけないので、入塾を検討することにショボーン

 

 

本人の性格上か、集団塾は強く拒否してきますプンプン

 

 

何やねん、そこ拘るなよ真顔

 

 

なので、今回も個別にお話に伺いにいくことになりました。

 

 

大雨の中ずぶ濡れになりながら塾に到着。若めの女性の教室長が説明をしてくれましたニコニコ とりあえずこれまでの模試の結果や通知表を見せながら話を聞いて行きます。

 

 

お父さん的に見てお子さんの様子はどうですか?ニコニコ

 

 

最近思春期なのであまり話してくれないですが、集中力は低めで、受験生の自覚はない感じです真顔

 

 

これまでの成績を見せてもらうと、平均以上は取れているので、基本的な部分は理解できていると思いますニコニコ

 

理科が成績悪いのですが、、滝汗

 

 

これは通知表では3ですが、テストでは平均以上に取れているので、4に近い3だと思いますので、そんなに気にしなくていいです。お父さん的にどの辺りをご希望とかありますか?照れ

 

 

公立高校を予定していますが、今の部活を継続してできる学校がいいのかなと。偏差値帯では真ん中よりちょっと上くらいを目指したいところ真顔

 

今の成績なら内申点は足りると思いますニコニコ

 

 

今の中学はレベルが低いと聞いているが、本当でしょうか?滝汗

 

正直なところ学年によりますが、その地区の中学は真ん中の下の方かと。なので、内申は高く出るが、試験となると苦戦します。2学期までは内申はこのままキープして、後は本番に向けて仕上げていくので良いかとキョロキョロ

 

 

ただ、これまでの学校の流れからすると、数学は3学期までに全ての単元を終えませんショボーン

 

え??それは本番では出題は無いからですかポーン

 

いえ、出ます。確かに真ん中より下の所なら気にしなくていいですが、これから志望する学校では間違いなく出ますキョロキョロ

 

3学期ぎりぎりに間に合ったとして、本番で問題が解けますか?滝汗

 

 

いえ、まず無理なので、この時期までに授業でその単元に入らないなら先行して塾の方で教えていきます。そうすれば本番までに間に合いますニコニコ

 

 

(中学で全ての単元が終えないとは、、息子の学校とはえらい差だわ、、真顔

 

 

勉強や試験対策は大丈夫としても、ここからは本質的な話になるのですが、、ショボーン

 

なんでしょ?滝汗

 

 

まだ数回しか会って無いのでそうとは言い切れませんが、本人は勉強はそんなに好きではなさそうなのと、現状に満足しており、これ以上頑張る必要性がないと思っているのではと感じますショボーン

 

え?いや、全然足りてないのですが、、滝汗

 

 

親御さんから見るとそうかも知れませんが、今のところは本人的にどうしても行きたい学校がある訳でも無く、行ける学校でいいじゃない?ニヤリと感じているのかもショボーン

 

 

確かに進学に関してはホワンとしています滝汗 あと本人は大学進学への希望は今のところありませんが、高校生活の中で友達の影響を受けて自分も受けたいとなった時を考えると、少しでも上の学校を目指した方が可能性が広がると考えている。

 

 

そのとおりだと思います。中堅大学より上を目指すなら、ここより上の学校の方が望ましいですキョロキョロ

 

 

それを考えたら、受験対策とか手厚くフォローしてくれる私学の方がいいのかなと思ったりしています。例えばこれらの学校とか、、真顔

 

 

エスカレーター式に上がれるこちらの学校はいいと思いますが、元々勉強が好きでないお子さんが、厳しめのこの学校に入っても気持ちがついて行けず辛いだけになると感じますキョロキョロ

 

 

この学校は確かに進学率もいいですが、やる気のある子は伸びて、そうで無い子は蚊帳の外になります。来るもの拒まず去るもの追わずですショボーン 学校が鍛えるというより、やる気があるから伸びると言う感じですね。

 

 

そっか、本人にある程度やる気があるなら、厳しめの学校でも鍛えられるけど、そうでないウチの子だと辛いだけになりそうだわチーン

 

 

ウチは兄が居るのですが、そちらはテストの点が低いのは嫌みたいで、何も言わずとも自然にやっている。下の子はそういう所は全く無いので、悪い成績のまま放っておかれそうですね滝汗

 

 

ただ、子どもはどこで火が着くか分からないので、学校に入ってから火が着く子も居ます。今教室に来てる高2の子も凄いやる気が出て頑張っていますが、なぜそのやる気を中学の時に出さなかったのか勿体無いと思いつつも火が着いてよかったニコニコ

 

 

我々もあらゆる方向からアプローチして、本人のやる気スイッチを探してみて、今後授業を進めて行きながら、親御さんとも相談しつつ上手く導けたらと思いますニコニコ

 

 

他にも色々と話したが、思春期ならではの親が言っても聞かない、やらない問題への対策、それに対して塾講師がどう対応するかなど、雑談も交えて話は盛り上がりました。

 

 

気づけば1時間半を経過していました。長々話してしまいました。そろそろお邪魔しますね滝汗

 

 

いえいえ、私も話好きなもので、色々と脱線してすみませんショボーン

 

 

最後は数名の塾のスタッフでお見送りしてくれました。

 

 

うん、ここならいいかもウインク

 

 

でも本人があの学校へ行きたいと言ったような強い思いが無いと、行かせても効果は薄いと思うので、これから受験までにすり込んでいこうと思います。

 

 

 

↓参加しています。良ければクリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ
にほんブログ村