すかたんオヤジのヘロヘロ日誌

すかたんオヤジのヘロヘロ日誌

趣味の、ラジコンやエアガンのレビューや改造ネタを書きますね。

同じ趣味の方と交流できるの楽しみにしてます!(^^)!


テーマ:

モドキのFPVカメラ取り付け!(^^)!
 

標準で、HDカメラが付いてて、機体に入れたSDカードで録画は出来るのですが、買った機体は一番安いものでFPVカメラではなかったので、以下の内容で改造しました(笑)


材料
・100均の自転車のベル(ハンドル取り付け部品流用)
・40mmピンポン玉
・セパレートタイプのFPV 5.8Ghzカメラ


本物見たこと無いですが、写真見て何となくそれっぽく見えるように白い丸いカメラを機体の下に取付。


ヤフオクで500円で買った送信機、モニターホルダー、充電器のうち、モニターホルダーとHUBSANのモニター使用。

なんちゃってですが、バッチリFPV画像モニターに来ました。

ちょっと、お友達から「目玉親父みたい」と言われてるので(笑)、もう少し手直ししようかな(笑)


テーマ:

ドローンのような、ラジコンカーのようなホバークラフトのような不思議なラジコン。

車のラジコンは京商のピーナッツバギー09から始まって、サーキットバギー20やランドマックス、インファーノやモンスターバギーまでお世話になってたので、久しぶりに京商の取説見ると懐かしいやら、日本のメーカーの説明書やパーツの豊富さには感心しました。

 

見た目はF1カーみたいにカッコ良かったですよ。

実際に飛ばした感覚は、ホバークラフトが一番近かったです。

 

面白いと思ったのは、空中に浮いてるので、下の地形がアスファルトでも土でも、草でも川でも雪でも関係ないこと。

 

そして60cm以内の障害物が現れても、その高さプラス35cm(設定で60cmでもOK)上を飛ぶので、障害物の高さだけ気を使えば自由に走行(飛行)出来るのが良いと思いました。

 

コツは、ホバークラフトと同じで、希望のドリフトポイント手前から姿勢を作って、イメージしたラインをトレース出来るようにすることみたいです。

 

もう一つ分かったのがドローンの様に高く機体が上がらないので、物で溢れてるうちのような家では走らせる場所がないこと(笑)

でも、直線は前傾姿勢ですっ飛んで行ったので、広い場所だとかなり面白いと思います。

 

でも、最高速で20m走って玄関に衝突してプロペラガード1個破損しました(笑)

 

いい場所探して、外で走らせたいと思います(^^)/