Art Brut (ToKa展6.5) -4ページ目

Art Brut (ToKa展6.5)

絵とか、写真とか、音楽とか、やくたたずとか、
とかの現物の今と生を展示、展開するのがToKa展。
現在、7を思うものの6までのようには事はゆかず、
ネットでもやってみよう、が、このブログです。

 

 

 ♬ I'm sittin' on the dock of the bay ♬

 

 15年ぶりに再会した友からロッドを2本(イカ釣り用、バス釣り用)とリールを1個とエギ(イカ釣り用ルアー)の5個入りセットとラインを貰った。

 ありがたい。

 

 ぼくが用意していたものは「フィッシュ・オン」開高健著と「アメリカの鱒釣り」リチャード・ブローティガン著だったので完敗だった。

 

 それから約3週間後、眠剤を飲んだのに一睡もできず、夜明け前に不眠ハイになったぼくは、友のおすすめのポイントであるフェリー港へとバイクで向かった。

 

 そして、iPodでオーティス・レディングを聴きながら人生初のエギングにチャレンジした。

 エギを投げてはシャクることを繰り返す。繰り返す。

 エギングのコツは友とYouTubeから学んだのだが、ぼくが下手なのか、そもそもイカがいないのか、2時間ほど頑張ったけど結果はボウズだった。

 

 イカを諦めたぼくは、ルアーをスプーンに変え、メバルかカサゴでも釣れないかと試したものの、こっちは3投目くらいに根がかりして、1個しか持ってないそれを失ってしまった。

 

 思えば10年くらい前から持っていたが、1匹の魚も釣ったことのない哀れなスプーンだった。

 

 iPodからはいつのまにかスザンヌ・ヴェガの「ルカ」が流れていて、ぼくは防波堤のヘリに腰掛けてタバコを一本吸った。

 

 釣りは全然だったけど、気持ちの良い時間を過ごせた。

 

 今度はぼくが友を訪ねて、増渕ダムでバスの夜釣りでもしたいと思いました。