T.O.T 参戦記③ ~最終章~
午後になると体調が悪化してきて、だんだん声が出なくなってきた。
でも、予選が無事に走れたおかげでだいぶ気持ちには余裕ができた。
あとは頑張るだけ!!
街の信号でちょっとだけ練習したスタート。上手くできるか…
諸先輩にスタートのアドバイスをいただき、いざスターティンググリットへ!
15番グリット。
前には猛者達の沢山のバイクが並んでいる。
これまでの練習の成果が出せるか俺次第!!
フラッグが振り下ろされ、スタート!!
まずまずのスタートができた!!
第1コーナー渋滞の中に飛び込む。
もう転倒だけはコリゴリなので引く。そしてまた引く。
気持ちが弱かった。レース本番なのに…
せっかく良いスタートだったのに順位は17番まで落ちてしまったか??
すぐ前は、ゼッケン24番のZ1-R。
以前から出場されている方。
その24番車の前には、俺と同じバイクのゼッケン7番のゼファー1100。
この方なんとこのレース自走で出場。リーマンライダーの鏡です。
しかも俺よりも遅いサーキットデビュー。
知り合いだし飲み会で悔しい思いをするので、できれば負けたくない。(笑)
レース中、僕も合わせこの3台で抜きつ抜かれつのバトル!!
乗ってるって感じがして、すごく楽しく興奮した!!
前走者マシン特性、ライダーの癖を観察しながら後を追う。
24番車を第2ヘアピンの進入のブレーキでパスし、7番車を追う。
7番車を抜くためいろいろなラインを試すが、隙がなく抜けない。
ミスを待つこと何周だったか??
7番車がCXコーナー立ち上がりでシフトミスし、抜くことができた!!
ここからスパート!!
この辺りからバックマーカー(周遅れ)が絡んできたので慎重に抜く。
最終周の第2ヘアピン手前にバックマーカー1台。
第2ヘアピン進入ブレーキまでには抜けず、コーナー立ち上がりで抜こうとラインを調整。
そしてバックマーカーを処理し、バックストレートを全開!!
のはずが…
バックマーカーのマシンのストレートが速い!!
俺のマシンは置いていかれる。自分のノーマルエンジンの呪ってみた。
次出場する際はエンジンを改造しようと心に誓いながら必死にバックマーカーを追う。
そして俺のレース最終コーナーの進入ブレーキでそのバックマーカーに迫る。
そこで抜くか、ついて行くか、悩んだ。
筑波サーキットの最終コーナーは怖い。
コーナー手前の進入のスピードは200km/h近く。
コーナー進入の正面に観客スタンド見えたかと思うと、
あっという間にスタンドが迫ってくる。
万が一、転倒したら…
俺は後者を選んだ。
すぐ後を走っていた24番車は前者を選んだ。
最終周、最終コーナーで24番車にアウトから抜かれた。
24番車は諦めていなかった。
俺はレースなのに弱腰だった。
- 結果 -
順位 16位。
ベストラップ 1'06.552
わざわざ筑波サーキットまで応援しに来てくれたみんな。
本当にありがとう!!
声を掛けられ勇気づけられたよ!!!
ピットクルーの恩田氏、山本君。
発電機を貸してくれた、実方先生。
バイクのお世話をしてくれた、亮メカニック。
そして監督のムーンフィールド月野社長。
その他、レース関係者ありがとうございます。
みんなの助け無くしてレースは走れませんでした。
本当に感謝しています!!
最後に妻。
T.O.T 参戦記②
4:15 - 起床 -
なんだか体調が思わしくない。
実は昨日から風邪の予兆を感じさせる頭痛、喉の痛みなどがあり、
薬を飲んで就寝したが、今朝も体調が変わらず思わしくない。
5:00 - 出発 -
日の出前、まだ外は暗い。
このところ朝晩の冷え込みが強くなり、冬の季節が間近だと感じさせる。
途中のコンビニで朝飯を仕入れ運転しながらの朝食。念のため薬を飲む。
レースに向けて体調管理には気をつけていたのだが、、、
こんなことになろうとは。
体調管理が甘かったと反省。
6:00 - 到着 -
筑波サーキットに到着。
レース事務局より割り当てられたスペースに
皆でパドックにチームテントを建てる。
チームクルーはもう手馴れたもの。
あっと言う間にテントが完成し すぐにマシン整備に取り掛かる。
7:00 - ライダー・ピットクルー受付 -
レースの受付受理書、ライセンスを持ち受付へ。
事前に必要書類などを準備しておいたおかげで順調に進む。
レース出場記念の粗品、トランスポンダー(タイム計測器)を渡され終了。
8:25 - 公式車検 -
レギュレーションに沿ったマシンなのか、整備不備は無いか確認される。
万事順調であれば前日のうちに車検を済ませる予定だったが…
本番当日の車検、万が一マシンに不備があった場合のことを考えると恐ろしい。
ゼッケンの文字の書体を注意され、フロントブレーキキャリパのパッドピンと、
ブレーキレバーのワイヤロックをするようにと注意される。
ピットに戻り指摘された部分を直す。
9:25 - 公式予選 -
昨日の転倒後、初めての走行。
体は上手く動くのか??
マシンは真っ直ぐ走るのか??
上手くマシンは曲がって止まってくれるのか??
初出場の緊張感。喉が渇く。
今まで感じたことのない恐怖感が襲ってくる。
鼓動が早くなり、今にも心臓が爆発しそうだ。
マシンに跨りエンジンをかける。
予選スタートの合図があった。
走行時間は15分。
まだ路面温度は低い。
昨日終わらせられなかったタイヤの皮むきをしながら徐々にペースアップ。
アクセルを開けているうちに、だんだん気持ちも落ち着きを取り戻した。
真っ直ぐ走る!
マシンは大丈夫そうだ!!
ただ1次旋回でマシンの向きが変わらない。
気のせいなのか?
取替えたステムのせいなのか??
マシン特性がどう変わったのか、よく理解できない。
コーナーへの進入速度、ライン、アクセルを開けるポイントを調整しながら走っているうちに
予選終了のチェッカーフラッグ。
予選タイム 1'07.740
順位 15番手。
自己ベストタイムには程遠い。
走行後、体がガチガチに こっていた。
いろんな所に無駄な力が入っていたのだろう。
やり残した感が一杯だった予選。
何がいけなかったのか…
決勝に向け考えよう。
さ・ら・に・
つづく…
T.O.T 参戦記①
10年以上前から観戦しに行っていた、憧れのオートバイが走るレース、
T.O.T(テイスト・オブ・ツクバ)
30代後半に差し掛かった今、、、
まさか自分がそのレースのスターティンググリッドに並ぶこととなろうとは。
1年前からレース車両を準備し、トランポ、ツナギも購入。
今年筑波サーキットライセンスを取得し、このレースに掛けてきた。
レース本番2日前。
フロントフォークの仕様変更、レースレギュレーションに沿った保安部品の取り外し、アンダーカウルの取り付け。
そして大枚はたいて前後新品のピレリタイヤに交換したゼファーをトランポに積み込み、明日の前日練習に備える。
憧れのレース。
血湧き胸踊る。
もう気持ちは10代だ!
遅ればせながら、レース報告です。(笑)
2010.11.6(水) 前日練習、快晴。
冷え込んだ朝6:30に筑波サーキットに到着。
マシンを車から降ろし、タイヤウォーマーをセット。
練習走行に備える。
いつもより気合を入れて準備体操をし、ツナギを着て1本目の練習走行。
冷えた路面、新品タイヤに気を使いながらの3周目1ヘア進入。
リアタイヤがスライド!
カウンターをあて頑張って持ちこたえようとしたが、遭えなく転倒。
原因はタイヤ。
筑波サーキットは右周りのサーキット。
左コーナーが少ないので、タイヤ左側の皮むきが終わっていなかった。
(皆さん、新品タイヤの皮むきはくれぐれも慎重に!!)
この転倒にて幸いな事に、何一つ怪我は無かった。
が… マシンは大惨事。
フォーク(オーリンズ)が2本とも曲がり、ステム(特注削り出し)も曲がってしまい走行不可能。
しかもレース本番前日に…
チームメイトが自己ベストラップを更新しながら練習走行している姿を見ていたら
俺の不注意と慢心のせいでマシンを壊してしまったことがとても悔やまれ涙が出た。
チーム監督が「走る気があるなら直してやる」と心強い言葉をかけてくれ、
午後2時にメカニックを拉致して東京の店に戻りマシンをバラす。
幸いなことに店には中古の純正ステムが転がっており、それを貸していただいた。
曲がったフォークは…
この時間の無い中これから急いで修正をしてくれる店などあるのだろうか??
いつもお世話になっている方々に電話をかけまくり、
人づてに紹介していただいた、とあるショップ。
すぐ直してくれるとのことで、急いで持って行きフォーク修正。
21時には無事修理が終わり、前泊する茨城の宿へ向うことができた。
修正したフォークは大丈夫なのだろうか?
ステムを交換し、オフセット量の変化がマシンにどのような影響を及ぼすのか??
マシンが直った安堵感と、明日の本番に向けた不安を感じながらその日は就寝。
つづく…
T.O.T エントリー!!
どーも
大変ご無沙汰しております。。。
歳を取ると月日が経つのが早く感じますね。
そうそう。つい先日の 4月18日…
ゼファーミーティングなるものに行ってきました。
いろんな雑誌に掲載され、中にはこんなに大きく
カラー3ページに渡って記事になるようなビックイベントです。
このイベントは個人主催なのに、
こんなに多くの来場者やコンストラクターが集りまります。
まぁ、簡潔にどんなことが起こったかというと…
ジャンケン大会で…
ストライカー チタンフルエキゾースト
KAWASAKI ZEPHYR1100 4-2-1 UP チタンマフラー(レース専用)
定価¥219,000-(税別)
あの…
俺、ジャンケン勝っちゃいまして…
こんな高価な物いただいちゃいました
ちょー嬉しいっす
でも、、、一生分の運を使い果たした感があります
この出来事以降、俺の順風満帆な人生計画に狂いが生じてきた気がします
このマフラーのおかげで
来る 11月7日(日) 茨城県 の 筑波サーキット にて開催される、
テイスト・オブ・ツクバ
http://www.jasc.or.jp/withme/tot_top/index.html
に 出場することになりました
レースに近づくにつれ、日に日に緊張してきてます。。。
実は公式レース初出場です。。。
【ゼッケン】 71
【クラス】 モンスターエボリューション
【予選】 9:25 ~ 9:40
【決勝】 13:20 ~13:40
俺は カワサキ ゼファー1100 で走ります。
速く走れるか分かりませんが、一生懸命走ります。
もしお暇であれば観戦しに来て下さい
爆音を轟かせながら200Km/h以上のスピードで走り過ぎていく生の迫力を感じて下さい
僕はMOONFIELD(ムーンフィールド)というショップのブースにおります。
かなりテンパってると思いますが、お声掛けいただければ無邪気に喜びます
めっきり肌寒くなってきました。
皆様、怪我、風邪などひかないように体調管理気をつけて下さいね
さぁ! 頑張るぞっ
Ninja ETC始めました。
冒頭からなんですが…
俺、電装品関係をイジルの大ッ嫌いです
配線をフレームに沿って這わしたり、綺麗にまとめたりするのってセンスが問われるよね
いつもそこを考えるのに時間が掛かります
あと余った配線の処理、タイラップでまとめたりするって作業がイヤ
ちょうど良い配線長にしたいのだけど、特殊なカプラーやギボシがあると切れないし…
後で配線を長くしたいとき困るだろうし…
あ゙~イライラする
だから今まで便利だったり良いとわかっていても、ETCとHIDは敬遠してきたのです
が、、、やっと重い腰上げました
ETCをNinjaに取り付けました
アンテナ別体式
本体はシート下
あ~HIDも欲しいんだけど…
何馬力あがるの www
Ninja カウル修理
ずーーーっと…
見て見ぬふりをしてきた傷跡
以前、転倒したときに割れたカウルを補修したいと思います
FRP製のカウルだと補修が楽なのですが、
今回補修するのは、ABS製の純正カウルです。
使う補修剤はこれ ↓↓
これ優れもので以前より愛用してます
補修跡が白、黒になるもの2種類を使い分けてます
こんな感じに折れたボスも ↓↓
仮合わせをして ↓↓
白い部分がプラリペアの補修跡です。
下処理などを丁寧に行えば、かなりの強度で補修できますょ
お次はアッパーカウルの補修
割ったのがかなり昔の出来事でれた破片がありません
黄色いマスキングテープを貼った部分が、割れている部分なのですが…
↓↓
スクリーン取り付け穴になる部分に適当な棒状の物を仮置きし…
↓↓
プラリペアの粉をマスキングテープの部分にふりかけ溶剤を流し込みます。
↓↓
乾燥させ、
再度プラリペアの粉をふりかけ溶剤を流し込みます。
この工程を何度か繰り返すと…
↓↓
こんな感じになる訳です。
表から見ると
↓↓
そして、さきほど仮置きした棒を引き抜くと…
↓↓
黒い部分が補修跡になります。
本当は表面をヤスリで仕上げて塗装をすれば完璧なのでしょうが、
スクリーンで隠れてしまう部分なので、手抜きしちゃいます
スクリーンの取り付け穴位置も完璧です
↓↓
これは以前に補修した、ウインカー取り付け部分。
↓↓
純正ウインカーを愛用している方…
転倒すると、必ず ココ やられます
僕は…もう3回補修してますょ
綺麗になって大満足
次、壊したらFRP製のカウルだな
Ninja 洗車日記
お盆休みに行った 北海道ツ-リング
雨に降られたり…
未舗装路を走ったり…
虫がつぶれて汚れてしまったり…
この汚れっぷりはハンパねーッス。
こんなに隅々まで汚れるなんてビックリです
このNinja 10年以上乗っていますが、こんなに汚れたのは初めてです
これは気合をいれて磨かねばっ
普段、僕は水を使って洗車しないのですが、
この汚れっぷりでは水を使わないと綺麗にならなそうです
濡れてはいけない部分をマスキング、大量の水を使ってジャブジャブ洗います
外せる部品は全て外し、カウルの内側までピカピカにしたいと思います
細かい部分を歯ブラシ使ってゴシゴシと… 洗車ってめんどくせーッス
せっかくカウルを外したので
以前から気になっていたカウルのヒビや割れも修理しちゃおうと思います
カウル補修についてはまた後日、ご報告しま~す
お楽しみに
筑波サーキット日記 6
1ヶ月振りの筑波サーキット
キャンセル待ちが繰り上がり、『2りんかん 筑波2000 走行会』 に参加してきました
パドックには、いろいろなメーカーさんのブースが出展しており
ピレリさんのブースで空気圧をチェックしていただき
ワコーズさんのブースではチェーンオイルを塗っていただき
パノリンオイルさんのブースでは、オイルについて詳しくレクチャーしていただいた上に ステッカーまでちょうだいして、ご満悦ッス
パノリンさん ありがとうございました
しかし・・・ 走行会の楽しみは、これだけではありませんでした
2りんかんのキャンギャル、マジカワユス
これはサーキット走行どころの騒ぎじゃ
・・・
今回は嫁さんが見にきているので、カッコ良い姿を見せたいものです
頑張るぞっ
しかし、ちょーーー暑いッス
僕の走行クラスは、 30分走行×2セットなんですが、
バイクが熱ダレする前に、 確実に俺が先に熱ダレおこしそうしそうな予感がします
今回の走行は
『ゼファーに慣れる』 、『タイヤが滑るまで攻める』
って、目標で走りましたが、結果から言うと、、、
徐々にですがゼファーに慣れてきた感じは、、、 します
タイヤについては、、、
『路面温度が高かろうが、スーパーコルサゎビクともしません』
って感じでした
高級舶来タイヤの限界は、まだまだ遥か彼方ですね…
タイヤを使いきれるように、次回も頑張ります
ある有名なプロライダーの方が速く走るコツをブログで紹介してました。
『ガツンとブレーキ、くるっと回って、アクセル全開』
これができれば速く走れるそうです…
そんなの簡単にできるかーーーー