宅録・ミックス・DAW・歌ってみた(ニコ動)の話なんかを・・・ -2ページ目

宅録・ミックス・DAW・歌ってみた(ニコ動)の話なんかを・・・

ニコニコ動画の歌ってみたや録音ミックスについて、歌ってみたミキサーのでむでむが書きます。各種ケーブルの製作販売もしてます。

おはようございます!でむでむです。
基本的に家だとブログ書いてる時間がとれないので、
朝起きて3行とか、寝る前に3行とか書き溜めてます・・・。
おかげで今すごく寒い。

ニコニコ動画の歌ってみたを中心にしたブログ・・・とは思いつつも、
まずはスタジオでプロが行っているようなボーカル録音についてさらっと書いてみようと思います。
当然そこにはヒントもたくさんあるはずですしね。
ということで。



実際の流れを簡単に・・・
セッティング等の細かい話は抜きます!流れです流れ!
-------------------------------------------------
まずエンジニアは、ボーカリストが歌いやすいようにドラムやベース・コード・リズム楽器を強めに出した歌録り用のモニターミックスを作ります。
SE的な音や邪魔な楽器はミュートしてしまう事もあります。

次にボーカリストに録音ブースに入って立ち位置を決めてもらい、
マイクを立てます。
マイクはコンデンサーマイクや、チューブマイク(真空管マイク)を使うことが多いです。
僕は

■Neumann U67U47U87AiM149
■Sony 800G
■AKG THE TUBEC12
■Sanken CU-41

・・・あたりを使うことが多かったです。
場合によっては
■Blue Bottle
・・・なんかも使っていました。
ャンルによっては、ダイナミックマイクを使うこともよくあります。
■SHURE SM58Beta57SM7B
■EV RE-20
■SENNHEISER e945



あたりです。

イクスタンドは重い方が音のヌケがよくなるし安定するので、スタジオに置いてあるがっしりしたタイプの物を使うようにしています。
こんなのとか→http://www.takasago-ss.co.jp/studio/mfs/ps-38.htm
足音や反射がマイクに伝わらないように、スタンドや足の下にはカーペットを敷いています。

本のスタジオの多くにはCueBoxという、プレイヤーボーカリストが手元でモニターバランスを微調整できるようなシステムがあります(小さいミキサー卓)。
さきほど作ったモニターミックスの他に、歌だけ、クリック・・・などを
別々に手元のミキサーに送ってあげることによって更に自分の歌いやすい演奏しやすいモニターバランスに追い込んで行きます。
海外のスタジオは、壁にヘッドホンジャックとボリュームだけがあり、そこにヘッドホンを差して、エンジニアが作ったモニターバランスのみを聴くという所も結構あります。
そんなキューボックスや譜面台やらも周りにセッティングします。
歌を歌うときはメンタルも非常に大事です。
部屋を真っ暗にして歌う人。
靴を脱ぐ人。パンツ一枚になる人。ガラス窓を全部カーテンで隠して完全に籠る人。
アロマ加湿器をたく人(マイクに湿度は良くないんですけどね・・・)
そんな雰囲気作りのお手伝いもします。

と、ここまでは実際に歌ってもらう前の段階。
録音のことも書いてみたけど長くなったからここで分割!!えい!!
その2へつづく。


「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス  2012-04-25
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




各種アナログケーブルを製作販売しております。
特に高級なものではありませんが、このケーブルを使っていれば少なくともあとから他のものに変えたくなることはないでしょう。

僕の製作したケーブルは、都内大手スタジオで使っていただいている物もあります。
マイクケーブル1本からAVID HD I/O向けDSubマルチまで、配線がわかるものであれば出来る限り対応いたします。

マイクケーブル&パッチケーブル
マイクケーブル&パッチケーブル(mogami2534)

フォン-RCA
IFとヘッドホンアンプを繋ぐために作ったフォン-RCA(Belden8412)



RME Babyface用ブレイクアウトケーブル
MIDIは必要ないので無くし、入力とTRSだけmogamiのマルチにまとめました
アウトはモニターセレクターに直結できるように別にして長めにしました(Oyaide PCOCC-A)

線材は基本的にはmogami2534を使用しています。
フラットで情報量豊富な埋もれない音です。
日本のほとんどの大手レコーディングスタジオで採用されている物と同じ仕様です。
その他ご希望がありましたら料金は変わりますが可能な限り対応いたします。
-------------------------------------------
料金表(送料別)
■マイクケーブル
XLR-XLR \1,500-/1m (1m伸びる毎に+\300-)
■楽器用シールドケーブル
フォン-フォン \1,500-/1m (1m伸びる毎に+\300-)
■パッチケーブル
フォンL-フォンL \1,000-/50cmまでお好きな長さで
■オーディオ用等
RCAピン-
RCAピン 
\1,500-/1m (1m伸びる毎に+\300-)
------------------------------------------- 
三菱東京UFJ銀行への振込みのみで対応させていただきます。

その他、RME Babyface用ブレイクアウトケーブル(RCAアウトOnly)、同(マルチ)
Digidesign192I/O用D-Subマルチ等製作経験あります。
受注生産とさせていただきますのでご相談ください。

demdemmix@gmail.com
(Mailerが立ち上がります)