出前授業プロジェクトBlog

出前授業プロジェクトBlog

出前授業プロジェクトの様子をご紹介。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
HALとのコラボ企画、社会人向けの動画制作講座も、もう第7回目を終え、学生の皆さんも講師陣もすっかり慣れた様子で、わきあいあいと講義はすすんでいます。
ただブログのアップが追いつかず、後手後手となり申し訳ありません。

第5回目は2週に渡って撮影した名古屋駅から、ここモード学園スパイラルタワーまでの道程の編集の仕上げです。



皆さん、それぞれアイデアを凝らした作品を目指しているようで、講師もタジタジの質問が飛んできて、ちょっと主催者としては嬉しい限りです。

4日1





6回目からは、これまでと少し趣向を変え、映像制作の手法で結構ハードルが高いインタビューの仕方を3回に分けて開講です。何と言ってもインタビューの難しさは、インタビューを受けてもらえるかどうか?

はたまた聞きたいことがちゃんと聞きだせるか?これは撮影技術ではなく話術ですので、普段からやっていないとなかなか難しいと思います。




インタビュー前に相手に聞きたい項目を整理して、質問もいろいろ想定してインタビューに臨みます。
皆さん、質問をすることだけに集中してしまっていて、なかなか相手の話を聞けていない様子です。次週の仕上げでは、皆さん編集に困りそうな予感がします。みなさん頑張ってくださいね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス