坊主問答。

Amebaでブログを始めよう!

厄年

先日、友人と厄年について論議を交わした。


正直、私はこの厄年というものがどうしても解せない。

胡散臭い占いでさえ、血液型やら生年月日、星座などとりあえず

数種類に分けられ、それぞれに運気の良し悪しが表されている訳だが、

この厄年、老若男女、善人・悪人、金持ち・ビンボー人・・・、何の区分け

もなく全ての人が特定の年齢で厄が降りかかる。       


なんで?


そこで調べてみた。

そもそも厄年とは、陰陽道、神道が起源である。男性は数え年で25、42、

61歳、女性は19、33、37歳で、その前後1年間に前厄・後厄という期間

がある。また地域や宗派などによって61歳の還暦を男女共通で厄年とす

る場合もあるらしい。

25、19歳といえば青年期であり、何事にも向こう見ずで無茶しがちであり

、42、33歳は中高年期の過度期にあたることから、男性の場合、社会的

にも責任が重くなり、それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多く、女性の

場合は子育てあるいは主婦として非常に多忙な時期でもあり、いずれにし

ても体調や精神的に不安定になりやすいとされている。


まあ、こんな理由で、不慮の事故や怪我・病気が多いとされているのだろ

う。前厄・本厄・後厄、そりゃ3年間もあれば不幸なことの1つや2つあるで

しょう!不幸を厄年で片付けるのは解せない。大事なことは、その3年間

だけを注意するのではなく、「毎年が厄年である」くらいの気持ちで、日々

過ごしていればいいんじゃないの?

神様

神様は存在するのだろうか?


神頼み、初詣、御祓い、厄落とし、etc ・・・。

人は神という存在をを執拗に意識する。


神様って何?

宗教によって神様は様々である。

無宗教の私にとって、特定の神様は存在しない。

故に、神頼みもしないし、初詣も意味がない。


私が信心するのはご先祖様のみ!


しかし、何故か虚しい・・・。

私だけの神様が欲しい・・・。


よし!!


無宗教の私には私だけのオリジナル神様を見つけるしかない!


と、いうことで、神様探し開始!

いや、待てよ?昨日、心引かれる何か出会ったような・・・

昨日、友人に連れられて、埼玉の高麗神社に行って・・・


!!!



奴だ。奴しかいない!

駐車場の片隅で寂しくたたずんでいた、駐車場の守護神!!










神様


そう、奴だ!!こいつを俺の神様にしよう!

毎年こいつを崇めよう!


高麗神社、駐車場の守護神!あなたを神様に任命する!





おみくじ詐欺

今日、おみくじを引いた。大吉


よし!!

今年はなんか良いことあるぞ!



な~んて、まったく思わない。むしろ大凶であってくれたらと願った程だ。言っておくが、私はかなりひねくれている。俗に言う天邪鬼。

大吉を引いてしまうと、何もしなくても幸運が訪れると錯覚してしまう。

努力を忘れてしまいがちになること。これは危険だ。


仮に大凶を引いたとしよう。まず大凶を引いた時点で、かなりの幸運の持ち主

どん底からのスタートである。ささやかな出来事でも幸運を感じられる。また、私だけかもしれないが、凶や、大凶を引いた方が、冷静になれる。浮かれ気分ではいられない。浮かれている状態は大事な運を見逃してしまう。酒飲んで、酔っ払ってる状態となんら変わらない。故に大吉では意味がない。もう一度言う。私は天邪鬼。


大凶を引きたい。しかし残念なことに現在、大凶を入れている神社はほとんどないらしい。

ショックがあまりにも大きすぎる」のが理由だそうだ。


あきれてしまう。ある意味詐欺行為。しかしこれが現実。大凶にめぐり合う確立・・・、限りなくゼロ!!

故に大凶を引くということは、かなりの幸運の持ち主(2回目)




全国の神社に物申す。大凶を抜くな!!