市営バスが「名古屋走り」=信号無視で反則切符―愛知県警
時事通信 4月11日(木)21時14分配信
営業中の名古屋市営バスが信号無視をしたとして、愛知県警中署は11日、市交通局の男性運転士(36)を道交法違反で検挙し、青切符(反則切符)を交付した。同市交通局の運転士が信号無視で検挙されたのは今年2件目。名古屋近郊では信号が切り替わっても交差点に進入するなどの危険運転が散見され、「名古屋走り」と呼ばれている。
中署などによると、男性運転士は11日午前10時45分ごろ、同市中区新栄町の交差点で、青色の矢印信号が消えた後に右折し、取り締まりをしていた署員が見つけた。バスには客1人が乗っており、その後もほぼ定刻通り運行した後、運転士が中署に出頭した。
市交通局自動車運転課は「処分を検討する。改めて厳しく指導したい」としている。反則金1万2000円は本人が負担する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-00000182-jij-soci
凄いですねぇ。
名古屋のタクシーなら当たり前ですけど。
「反則金1万2000円は本人が負担する」ってのがなんか市の保身っぽいですね。
とはいえ、最近は信号無視も名古屋の専売特許じゃないような気もしますが。