立川の住宅展示場を見に行った際に一際目を引く洋館がありました。そのハウスメーカーが、前々から名前だけは知っていたもののそれまで実際にお話を伺ったことがない天草ハウジングさんでした。
天草ハウジングさんは、なんといってもレンガ!
レンガの本物感は他にはない雰囲気を醸し出しており、その色調も素敵で、レンガに興味が全くなかった私たちを惹きつけました。
モデルルームの内覧もさせていただき、色々とお話しを伺いましたが、内装は質実剛健なイメージで、重厚感を感じ、それこそ欧米の森の中に佇む洋館のような素敵な空間でした。
スタッフの方々も誠実で真面目な雰囲気の方が多く、好印象でした。
残念ながら、立川の住宅展示場から撤退してしまい、気軽に見に行けるモデルルームがなくなってしまいました。
最後まで候補に残っていた天草ハウジングさんですが、いくつかの点で次点になってしまいました。
これは、天草ハウジングさんが悪いということではなく、私たちが手に入れた土地の性質によります。
都内某所は、なかなか駅徒歩圏内のまとまった土地が手に入る値段では出にくく、土地探しは難航を極めました。
ようやく契約した土地は、立地は満足したものの、広さは希望のギリギリ下限であり、地下を作るかロフトなどの空間をもうけるかして延床面積に入らないスペースを作る必要がありました。
天草ハウジングさんと何度も話してご提案いただいた印象とお見積もりでは、
・オーソドックスな間取りで、本物のレンガ、かっちりとした躯体、造作は得意
・その結果、重厚感のある素敵な住宅を建てることができる
反面、
・ロフトは天井から棒で引っ掛けて下ろすハシゴの提案など、空間をできるだけ稼ぐというよりは、正攻法的なご提案が多かった
・地下のコストは高い(ほとんどのハウスメーカーと同様)
・坪単価は150万程度(全館空調、インテリアなど装飾を一番多くした場合)
といった点が我が家とはあわず…
レンガには最後まで惹かれましたが、次点となってしまいました。
地下なしで2階建、3階建くらいでオーソドックスな間取りを希望であれば、あれほどの重厚感をもった家はなかなか他ではできないと思います。
