キャンプに行ってきます
夏はキャンプに行かないことにしている。答えは簡単「人と虫が多い」からだ。いつもの年なら9月中旬から、林道や野営に行き始めるのであるが、今年は不覚にも骨折して行けなくなった。
でも、そろそろ我慢出来なくなってきた。まだ治ってないが、丁度、今週末、中部方面のオフロードレース仲間達が長野に行くというので便乗させて貰うことにした。
久々にキャンプ場を利用する。場所の選定は単純明快「タダ」 だから。
面白いのは、連中とのキャンプは必ず雨 だ。どうやら雨男は俺らしいけど。いつもの車は運転出来ないので今回は乗用車で行くが、ガソリンが高騰してるから燃費も楽しみだ。
帰ってきました!
金曜日の夜中に家を出てR20号をひた走ったが、睡魔に勝てず明るくなる頃道の駅「信州蔦木宿 (つたきじゅく)」で仮眠。ここには温泉があるので朝風呂でも浴びようと思ったが、10時からなので断念し、諏訪からR152号経由で飯田を目指す。
丁度、昼ごろ飯田市内のスーパーで仲間と合流し買い物を済ます。途中、厚切りラム肉と豚ホルモン を調達し準備万端!今夜のメニューは、「肉」「DEE汁」「チーズケーキ」「五平餅」。
キャンプ場に到着し、タダなので何も無いと聞いていたが、よく場内を見渡すと炊事場や東屋など都合の良いものが多数ある。夜は雨の予報だし、今夜は貸切なので迷わず炊事場を宴会場に決める。勿論電灯もあるのでランタン要らず(^^)
そして、何時もの如く大宴会は延々と深夜まで続くのでありました。
明けて日曜日、午前中はゆっくり朝食を取ったり釣りをしたり山道を散策したりとのんびり過ごし、昼ごろキャンプ場を発った。また訪れたいキャンプ場だ(^^)
一路、しらびそ高原へ。目的は、天気がぐずついていたので、せめてハイランドしらびその展望風呂に入ろうというわけで向ったが、高原手前の峠間近で一瞬晴れ間になったので、すかさず南アルプスの連山を写真に収めるが、山を隠していく雲の動きのほうが鮮やかだった。
次に、下山しながら旧上村の下栗を目指す。林道を迷いながらも観光案内の「天界の郷」絶景ポイントにやっとたどり着き、山の斜面を歩いて下りて写真を撮る。この時もまた偶然晴れ間になった。今日はなんだかラッキーだ(^^)
最後は、旧南信濃村の温泉がある道の駅で、遅い昼飯をゆっくり食べて解散。日が沈む頃になってやっと晴れるんだもな~
雨にたたられた割りには、なかなか良いキャンプでした!




