こんにちは。
林です。
センター試験終わりましたね。
受験生も親御さんもお疲れ様でした。
2次試験に向けて、頑張ってくださいね。
さて、今日は、少し違う視点で記事を書きます。
「神田 昌典」さんの新しい本の紹介です。
?
ん?だれ!?
って思う方が、多いと思います。
神田さんは、経営コンサルタントなので、中々知らない方が多いと思います。
旦那さんなら知っているかもしれませんが…苦笑
経営コンサルタントと子どもには、大きな共通項があります。
さて、共通点とは、なんだと思いますか!?
考えながら、読んでみてくださいね♪
この本は、「2022年」について書かれています。
10年後の未来について書かれているんですね。
これからの10年は、世界でも大きな転換機を迎えると言われています。
私の意見は、この未来予想が当たるのかどうか?
という視点より、今の世界の現状を理解し、
子どもが生きていく未来を考えて欲しいと思っています。
何故なら、今育てているお子様が10年後は、18~28歳を迎えています。
子どもが生きていく10年後の将来を
ある程度想像して、将来をデザインしてあげることが親の役目です。
例えば、
・英語を早めから馴染ませる。
・日本と世界の歴史を学ばせる。
・考える力をつける教育をする。
など色々ありますね。
確かにディライトでも普段は、
・定期テストの点数を上げるテクニック。
・子どもに納得して宿題をしてもらうテクニック。
のような学力を上げる方法についてが多くなってます。
しかし、本当は、
学業や学力なんて1つの手段でしかありません。
それよりも、
もっと本質的にみると、
「生きていく力」だったり、
「夢を叶えていく力」を身につけて行って欲しいんですよね。
それが、ディライトの目指すものだったりします。
将来を見据えた教育をお子様にしてあげて下さいね。
なぜ、大きな転換期を迎えるか?
などの疑問もあるとは、思いますが、
本を読んで頂ければ、理解できると思います。
子どもに明るい将来を歩んで欲しい場合は、是非読んで下さいね。
無料で3章までは、読めますよ。
2022ーこれから10年、活躍できる人の条件
(パソコンで読まれることをお勧めします。)
ちなみに、クイズの
経営コンサルタントと子どもには、大きな共通項は、わかりましたか?
ここまで読んだ頂いた方なら、お分かりだと思いますが、
『未来』のキーワードでした。
次のブログは、子どもに夢や将来の方向性を見出す
面白い体験について書くので、楽しみにして下さいね。