何気に2人目治療を始めました。



凍結胚盤胞が1つ残っているのでそれをお迎えににやり
そしてこれが最後の治療と決めています。



1人授かっただけでも本当にありがたいですし、そもそももうお金が底をつきましたからあせる



ラストチャンス❗️基本的に前回妊娠した時と同じ方法で胚移植します。というかもうしました(^^;;




まずは自分で出来る事。6月頃から温灸とファイトロゲンを飲み始め、寝る時は靴下を履くなど冷え対策をし始めました。



前回は鍼灸院でお灸や骨盤矯正もしてもらってましたが、おチビちゃんがいるのでそれは出来ず汗



温灸も前は朝晩やってたけど今回はおチビが寝た後時間があればする程度。
まぁ中々子供がいる中では難しいのはしょうがない。




そして病院での経過

7/30  リュープリン注射(生理の5日までに打つ)
9/2  ホルモン補充開始 プロギノーバ2錠
9/13  子宮鏡検査
         ペラニン1A.2Tプロギノーバ注射
9/15  膣剤4錠開始
         HCG10000注射
9/19  胚盤胞移植 P50.HCG20000注射


そして今週末判定です。
胚移植1週間で茶オリが出たのでもしかして着床の出血⁈と期待してみたり…


前回妊娠した時ってどうだったっけ❓と考えても思い出せずショック



まぁ今回はあまり気負いをせずにやろうと思ってたので、妊娠出来たらラッキーくらいの気持ちで判定を待ちたいと思いますほっこり
母親になって1年が経過しました。



もちろん大変な事は山ほどありますが、充実した幸せな1年を過ごせたと思います。




私は元々どちらかと言うと子供は苦手でした。
なかなか子供が授からなくて、それでも治療を頑張ったのは旦那さんが子供が好きで絶対子供が欲しいと思っていたからというのが大きかったかも知れません。



余談ですが、治療に行き詰まっていた時期旦那さんに「もし結婚する前に私が妊娠出来ないとわかってたら結婚した?」と聞いたら、「多分結婚しなかったかも知れない」と言いました。



ヒドイですよねー



ただでさえ治療が上手くいかず落ち込んでいるのに、嘘でも結婚したと言って欲しかったし、もし子供が出来なくても2人で過ごせばいいよと言って欲しかった。



まぁその時期は旦那さんは他の女性と仲良くしていたので余計私に対して優しくなれなかったのもあると思いますが…



もしあのまま子供が出来なかったら今頃離婚していたかもしれません。





そんな私達のもとにやって来てくれた息子。




ホントにホントに可愛いんです、これが。




自分の子供はこんなに可愛いものなのか。



きっと苦労した末に授かったからというのもあるとは思いますが、まー可愛いこと(笑)
この子のいない生活は考えられません。




子供を授かって以前より子供が苦手ではなくなりました。
でもやっぱり根本的にはそんなに好きでないのには変わりないかな。




自分の子は格別に可愛いし、身内の子や親しい人の子は可愛いと思いますが、他人の子はやはりそんなに可愛くありませんから(笑)




普通は子供に対して育てた事を感謝してもらいたいと思うのでしょうが、私は母親にしてくれて子育てを経験させてくれた息子に感謝したいくらいです。




これもきっと結婚してすぐに授かっていたそんな風に思わなかったでしょう。
辛い思いを乗り越えてやっと授かったからだと思うと治療した事も良かったのかなと思えます。




子育て中心の日々ですが、来年くらいにはライブに復活したいなぁ~。


妊娠した時の治療について少し記録しておきます。



H26 2月 
2回目の採卵(ショート法)をするが胚盤胞に育たず、望みが薄いが6日目に胚盤胞になりかけのものを移植するも陰性。
この時は1つもいい受精卵が育たず、一瞬にして大金も飛んでいき、ホントにショックが大きかったです。
初年度助成金もこれで3回目になるし、ずっと治療を続けて疲れたのもあって2.3ヶ月休憩する事にしました。
1月から灸と漢方を始めたのでこの休憩期間に身体の調子を整えようと思いました。
灸で子宮の血流を良くしたり骨盤調整をし、漢方は冷え性を改善する調合をしてもらいました。

H26 5月
3ヶ月ぶりに病院へ行く。今回はアンタゴニスト法で採卵。過去2回ショート法では取れても5個、そのうち胚盤胞が1つだったのに、なんと採卵13個⁉︎そして胚盤胞が4つ出来るというビックリな結果❗️
アンタゴが良かったのか?灸や漢方が良かったのか?
採卵前にショーキTというタンポポ茶を2ヶ月飲んだり。このタンポポ茶は卵子の質を良くしてくれるらしいです。でも2ヶ月で効果が出たとは思えませんが~_~;
あとはゴールデンウイークからメダカを飼い始め、これが可愛くて精神的に安らぎを与えてくれていたのも良かったかもしれません。

この時の採卵周期に新鮮胚盤胞を移植した事なかったのでやってみようという事でしたが、これは残念ながら陰性。
残る3つの胚盤胞は凍結しました。

H26 7月
胚盤胞移植のためリュープリンという注射で偽閉経状態にし、卵巣を休ませる。今までは移植前ピルで調整していましたが初めてリュープリンを使いました。少し更年期のような症状が出るかもと言われてましたが確かに頭痛が何日か続きました。

今までなかなか着床出来なかったので、胚盤胞も出来たしとにかくなんとか着床したいと漢方の先生に相談。毎日2回温灸する事とファイトロゲンという薬が着床を助けるという事でそれを飲み始める。

H26 8月
5回目の胚移植 凍結胚盤胞を2個移植
結果 初めての陽性
胎嚢確認で2個とも着床している事が判明❗️

H26 9月
6週 心拍片方確認
      その後大量に出血し病院行くと両方心         拍確認、しかも片方が一卵性の双子と判明⁉️つまり全部で三つ子‼️
7週 一卵性の双子の方が三つ子にまで異常    
      分裂しており心拍も確認出来ず。
      もう一つは無事成長する。

H27 4月 
無事に出産


以上が妊娠した時の治療記録です。



なかなかいい結果が出なくてたくさん辛い思いをしましたが、あきらめずに続けてホントに良かったです。
治療を始めてしばらくは1ヶ月でも早く妊娠したいと突っ走っていましたが、ちょっと休んだのも良かったかもしれません。
どんどん年はとっていくのでそんな悠長な事言ってられないとも思ってしまいますが…

あと一つ凍結胚盤胞が残ってるので、卒乳したらまた治療再開したいと思います。