小笠原3日目、最終日となりました…
おがさわら丸の1日出航延期をうけて現地に2泊しか出来ないのが痛手です…
14時にはおがさわら丸の搭乗を済ませなければいけない為早起きして、この日は徒歩で長崎展望台を目指します。
途中で水産センターに寄るも、施設自体は朝早い為開いておらず、外にあるアカバの歯磨きを体験。


ゴメンナサイ…なんせひとり旅なので、歯磨きシーンは撮れず…

某えもんにインスパイアされていそうな置物も発見。

そして道中、かなり懐かしいSPEEDのクリアファイルを発見!!!
下手したら20年前ぐらい前か?

途中海軍のお墓があったので、手を合わせる。

ひたすら山道を登り…

約40分、長崎展望台に到着!!

いや~絶景!!
兄島を望みます。
ここまでかなりキツイんですが、美しい景色を見ると疲れも吹っ飛びます。
(まぁ足はガクガクなんですが…)

ここから電信山線歩道を使い、宮之浜まで山を下ります。
登りより下りの方が楽だろうと思ってたんですが…
甘かった…

えっ!?これ歩道ですか?
足をプルプルさせながら下っていくと、宮之浜から登ってきたであろうお兄さんとすれ違い、「結構急だから気をつけてね!」と励まされる。
そんな優しさに感動しながらお兄さんの足元を見ると、ギョサン(ビーサンみたいの)じゃないっすか…すごすぎます…

いや~絶景!!

しかし宮之浜まで行く道が何と通行止めに…
先の台風で道が崩れてしまったらしく、自然の猛威を感じさせます。
宮之浜に抜ける道は諦め、ひたすら別の道を進みます…

釣浜まで0.3kmの標識を発見した為、釣浜へ向かいます。
0.3kmなんてわたしの家から駅までの距離ぐらいじゃん、と舐めてかかってたんですが…

とんでもなく恐ろしい道が続きます…orz
街中の距離と大自然の距離を一緒にしたらダメね…

何とか釣浜に到着。
持参したパンを食べながら海を眺めていると、フツフツと現実を思い出してきます…
そう、この数時間後には竹芝桟橋に戻るおがさわら丸に乗って帰らなければなりません。
…帰りたくない…
そう思いながらも、重い腰をあげ現実への一歩を踏み出し宿へと戻ります。





























