いつものように期日前投票を済ませ、市役所の外へ出ると、梅雨明けの青空が広がります。

この暑さには、あのかき氷を食べるしかない!

と 思い立ちまして、150km走りました。



というのも、この前からこちらに呼ばれているような気がして。
photo:01


去年から今年にかけて、はちみつさんをはじめ音楽や演劇のご縁が続くんですよ。

果ては家の中にまで楽器が増えますし♬

猿田彦さんと読者登録させていただいたのも きっとご縁があるのだろうと思います。



場所は伊勢神宮のすぐ目の前です。
小さい頃から伊勢神宮歴長いのに、今回多分初めてお参りします。
ご無礼しておりました。



ここはみちひらきの神様。
ものごとの最初にあらわれて、良い方向へ「おみちびき」になる神様なのだそうです。

ブログを拝見すると芸能界の方も多数ご参拝にいらっしゃるようですね。
芸事・良縁の神様もおまつりされていて、女性に人気があるのでしょうか、この日は参拝客はほとんど全員女性ばかりでした。

多くを語るには不勉強ですので、詳しくは猿田彦神社さんのブログをご覧くださいませ。
猿田彦神社さんのブログはこちらから。




さて 気持ちが落ち着いたところで、伊勢神宮に向かいます。

普段なら月曜日など駐車場は余裕で停められるのですが、この日はほぼ満車。ご遷宮に向かい、参拝者も増えつつあるようです。

去年は喪中で来られなかったので、いろんなものが新しくきれいになっているのがよくわかります。

photo:02

手水舎もこの通り。工事中のため、簡素化されていました。
杉の葉を敷き詰めた上に、竹の樋に何箇所もあけた穴から水が流れていて、そこで手を清めます。
これも今だけの経験。


石段を上がると、暑いなかに涼しい風が吹きます。
来てよかったなと思うひととき。

10月に新しいお宮に変わるので、現存のお宮を見るのは最後です。
なんとなく立ち去りがたい気分になりました。


こちらは新しいお宮です。
photo:03


こちらも時間をかけて準備されてるので、もう2年前にもだいぶ出来てはいましたが、木肌も新しい鳥居がまぶしいほどきれいです。

またたくさんの方がご参拝にいらっしゃるんでしょうね。
しばらくは混雑で近寄れないかも…



他にもおまいりしたいところはあるのですが、さすがに暑さから逃れたくなりましたので、目的のかき氷へ。





photo:04

赤福氷です。
この時期に外でいただくかき氷は格別です。
ややしっかり目の甘さの宇治氷のなかに、赤福のあんとお餅が入ります。

お餅はよく見ると真ん中に切れ目があり、冷えて少し硬くなるお餅をスプーンでも切れるよう食べやすく工夫してあります。
細かい仕事です^^
これで500円ですから、決して高くないですよね。


この界隈で4店舗(本店にはありません)での赤福氷、いったい一日にどれくらい出るんでしょう?
お店の縁台に隙間なく座って、みんなが赤福氷の器を持っている光景は壮観です。


赤福をいただいても、作りたてを3粒一皿で280円、美味しい伊勢のほうじ茶がおかわりできるという至福のひとときを過ごせます。

もう一度、というより必ず寄りたいと思わせる魅力が、赤福さんにはあります。


この日は時間も遅かったので、お土産の赤福は残念ながら売り切れでした。


その分、虎屋で新作オレンジういろなど^^
これがまた美味しくて♬

(伊勢虎屋さんは通販もありますのでご利用くださいませ。)


どちらも賞味期限が短いので、余分に買うことはできないのですが、思い起こせばここへくると、いつもこの2店舗しか寄らないことに気づきました。


名古屋のデパ地下でも買えるのに、どうしてでしょうね?

これ今後の課題かも?