リアンプ

昨日はボーカルRECと、ギターのリアンプをしました。
これで歌録りはすべて終了。
圭悟お疲れ様。
いいもの録れてよかった。
そして、ギターのリアンプという作業。
耳慣れない言葉だと思いますが、「一度ライン録音したギターの音をアンプへ通して録り直す」作業のことです。
これのおかげで家で入念にレコーディングしたトラックがアンプの音で録り直せるわけですねぇ。
僕もエンジニアのまーぼーも初体験だったのでいろいろ手間取りましたが、なんとかうまくいきました。
膨大な時間がかかった上に全部は終わらなかったけど。
それと、ちょっとマニアックな話。
以前もちらっと書きましたが、今回のレコーディングには尚美ミュージックカレッジ専門学校にご協力いただいてます。
そんなわけで、使えるマイクの選択肢がすごいんです!
NEUMANN U87というマイクはレコーディング現場では定番ではありますが、個人にはとても手が出せない金額なんですよ。
僕のアンプ2台買えるくらいw
そういうマイクが平気で4、5本置いてあったり、その他のマイクもびっくりするくらいしまってありました。
なんとも恵まれた環境ですね。
リアンプで実際に使ったのは、オンマイクに定番のSHURE SM57をはじめ、AKG C480B、sanken CU-31、そしてオフマイクにNEUMANN U87。
マイクの選択肢が多いってのはいいことですね。
うちだと選択肢4つくらいしかないからね。
出来上がってくるにつれて仕上がりがより楽しみになってきました。
さて、あとはリアンプもう1回やって、コーラス録って、ギターの足らないデータ一部録音して、じゅんちさんのキーボードREC(残り1曲分)録って、ミックスをちょっとずつ詰めていって、マスタリングして、ジャケットデザインしたら完成!
まだ先が長いw
頑張ります!!