大谷大のブログ -111ページ目

La'cryma Christi 2010.01.13 Zepp Tokyo

改めまして、ラクリマクリスティZeppツアー(?)2日目の感想書きます。

まずはセットリスト。



La'cryma Christi 2010.01.13 Zepp Tokyo



1. Green
2. Letters
-MC-
3. Warm Snow
4. Forest
5. 偏西風
-MC-
6. Siam's Eye
7. Blueberry Rain
8. Sanskrit Shower
-MC-
9. Angolmois
10. Lhasa
11. White Period.
-MC-
12. 未来航路
13. SHY
14. With-you
-メンバー紹介-
15. Ivory trees
16. 南国

en.1 月の瞼
en.2 雪になって消えた二人

ダブルアンコ THE SCENT




HIRO派の自分としてはめずらしく下手側に行きました。
やや下手に寄ってただけで、Zeppの客席の大体中央の位置付近かな。
HIROとKOJIの手元が両方見れるベスポジでした。

HIROはヘッドを下ろしてたから分からなかったけど、初日に行った人情報によるとケトナーだったそうですね。
ケトナーとは思えないほどHIROの音がしました。
歪みはだいぶメタリックだったけどw
Forestのクリーンなんか、まさにHIROっていう感じで、やはりアンプやエフェクターうんぬんよりも「弾き手」が重要だと再認識しました。

KOJIのアンプは最近流行のDivided by 13。
いい音してました!!
クランチくらいの音が絶妙。
あれはボグナーと並んで将来欲しいアンプ候補ですね。
ただ多機能モデルではないため、メインアンプには選びづらいかな。



全曲通してとにかく演奏が熱かった!!
演奏の荒さとかはもうこの際ご愛嬌ですよw
それでもHIROとKOJIの絡みはばっちしだったし、リズム隊の息もあってた。

MCの息はあってなかったけどw

メンバー紹介の時にKOJIがMagic Theatre弾き始めたらHIROとSHUSEが乗っかったのに感動しました。
なによりKOJIもピッチシフター用意してたことにびっくりした!!
曲中一切使わなかったのにねw



ギタリスト視点での細かい感想としては、HIROはギターテックにワーミー踏ませてる曲があって(たしかSHYの時)、ギターテックのプレッシャーはすごかっただろうなと思いました。
人の演奏にあわせてワーミー踏むのって絶対大変なはずなので。

あと、KOJIがギターソロで前に出てきた時にSHUSEが踏み変えてる時があったので、KOJIはギターテックにエフェクターいじらせてないのかなと思いました。



ラクリマ細胞継承者としては、将来的にワーミーとピッチシフターは使いたいなと思いましたね。
しばらくはいいので、2年後に使いたいと思います。



やばい、ライブしたいw

もう明日ライブだ♪

ラクリマ細胞放出してきます!!



1/15(金)渋谷eggman

World chordは21時から出演!!

友人のマイトレイヤーとSEAKETも出るよ♪


http://worldchord.jp