様々な恩恵、効果を得られるテレマーケティングですが、そこには相応のコストが発生します。
では、テレマーケティングにおいて発生する費用には、どのような項目が存在するのか、見ていきましょう。

まず、オペレーターの人件費です。
オペレーターがいなければ、テレマーケティングは成立しません。
営業部に数多くの従業員を抱えている企業であれば、その一部をオペレーターとして育てる事も可能です。
ただ、その場合には育成するための指導員が必要となります。
また、管理者の存在も不可欠です。
「スーパーバイザー(SV)」と呼ばれる存在ですね。
このポストには経験豊富な人材が必要となるため、通常のオペレーターより高額な人件費が発生します。
しかし、スーパーバイザーは指導員としての役割も担うため、ここでコストを削ろうと考えるのはあまり得策とはいえないでしょう。

札幌 看護師求人
葉酸
ウォーターサーバー