真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

真鯒のち湾フグときどきエビ鯛戦記

東京湾の真鯒、湾フグ、相模湾の船アオリ、桂川本流釣りの釣行記です!!『釣れた』よりも『釣った』と言える釣りが良いよね。

強風キャンセル→人数揃わず出船中止を経て漸く2026年初釣りアカメ釣りに行ってきました。強風でキャンセルしようか迷いましたが、流石に辛抱できず笑。

このところあまり模様が良くなかったからか、またトラフグも始まったからかお客さんは少なく10名。前日、同じような強風風裏での釣りで右舷ミヨシの方が、トモに入った常連超絶手練氏を抑えてダントツのトップ。うーん、同じ様な展開だとミヨシが有利になる様なポイントを周るのだろうか??迷いましたが北西で下げがメインなのでセオリー通り左舷トモにしました。北西強風なら基本は西側での釣りになるので間違いないはず!しかしこれが大失敗だったんですが。。




7時に出船。川崎、横浜を目指すのかと思いきや

木更津ってアナウンス。モロに北西の風を受けるけどどういうことだ??


ポイントは丁度北西に向かって造られた長大な沖堤の内側。風上である北西に向けてミヨシから堤防に突っ込む形で流し始めました。その瞬間に全て理解した私。根を釣るアカメは岸壁側が圧倒的に有利、根掛かりも発生しますがアタリの数が違います。昨日もこの形でミヨシだったんだなと。。


それでもポイントも変わるだろうし、広範囲に根がある所だったら釣座は関係ないしと気を取り直し釣り開始!


実釣り開始から1時間半ほどで、




3個釣れて少なくともトモ寄りでは良いペース!強風でアタリは取りづらいものの思っていたよりも感知できます!


よーし、このペースでドンドンいくぞ!…。。


ここが当日のハイライト。とにかくアタリが無い、そして1日中、同じポイントを擦り倒すという展開で3個のまま終了。。いやーキツかった。

救いは根掛かりが1度のみで、カットウのロストが1つだったことくらいすかね。。トモ寄りでは0〜3個ですが、ミヨシ寄りは皆さん5、6個以上は釣れてたかと。トップは右舷ミヨシ氏の13個とのこと。


強風で風裏の釣りの場合はミヨシ!覚えておきます。