とはいえ、どちらかと言えば本格的な検診というよりは身体測定のようなものだ。

身長、体重、視力、尿検査、血圧、胸部X線検査、そして打診。
身長はもう伸びるはずもないだろうと、結果を見ることすらしなかったけれど、一番気になるのはやっぱり体重だ。

案の定、重い。
しまった、ポケットの中身を出してくるんだった。
でも、それだけじゃない。重いものは重いんだ。(泣)

そういえば先日、夏休みの宿題の一環で妹が帰省していたとき、「健康について」というテーマで色んな人にインタビューをしていた。
「今、自分は健康だと思うか?」
「そう思う理由は?」
「健康のために気をつけていることはある?」
「これからどうすべきだと思う?」

そんな質問が次々と飛んできて、私も答えた。
「健康かどうか正直わからない。ちゃんと検査を受けていないから、本当に健康か自信が持てない」って。

確かに、今のところ病院にかかるほど深刻な症状はないけれど、「健康です!」って胸を張って言えるわけでもない。

それから自分のこれからについても聞かれて、「健康的に痩せる」と答えたけど、実際は全然痩せていない。

そんなことを思い出しながらため息が出る。自己管理ができていないなぁと反省しつつ、
やっぱり最後は決まってこう言ってしまう。

「ダイエット?うん、明日からね。」(お約束のオチ)