我が家のチャーミーが、なんの前触れもなく放った一言に母びっくり。

チャーミー、ソファにごろ〜んと寝転びながら、何やら遠くを見つめている様子。

その静けさの中で、突然。

「早く天国行きたい」




・・・へっ!?

突拍子もない言葉に、母としては動揺を隠せません。

「なんでそんなこと言うの!?」
と焦って聞き返すと、

チャーミー、ニコニコしながら答えました。

「神様の魅力を知りたい!」

・・・ええええええ!!!

なんてピュアな回答。

私が「天国」と聞いて最初に思い浮かべるのは、“死後の世界”とか、“安らかに眠る場所”とか、そういう重々しいイメージだったのに。

チャーミーにとっての天国は、“神様の魅力が明かされるファンタジックなワンダーランド”みたいです。

純粋すぎる。尊い。
そしてちょっと笑っちゃう。



「天国に行けるのはまだまだ先だよ〜」と言うと、
「じゃあ、しばらく地球でがんばるか〜」と納得したチャーミー。

そんなサラッと“地球”とか“天国”とか言ってのけるあたり、スケールがデカい。

でも母としては、まだまだこの地球で、
• 苦手な牛乳と戦ったり、
• 長縄にビビったり、
• マリオカートで本気で怒ったり、

そういう“チャーミーらしい日々”を重ねていってほしいなと思っています。



「早く天国行きたい」なんて言われて、最初は焦ったけど、

よくよく話を聞けば、子どもの“純粋な好奇心”から生まれたもの。

チャーミーはチャーミーの視点で、世界を、宇宙を、そして“神様”までちゃんと見てるんだなぁと感じました。

これからも名言、期待してます。

だけど、お願いだからまだまだまだ地球で元気に暮らしてね(笑)

休日。
洗濯物を干していたら、

部屋の奥から、チャーミーの声が響きました。

「おれの一生の友達がいなくなった!!」



ん?
どういうこと!?
駆けつける母。

床を這いつくばってソファの下をのぞきこむチャーミー。





「……誰のこと?」

「テレビのリモコン!!!」

思わず吹き出してしまいました。



どうやらYouTubeを見ようとしたチャーミー。
いつものようにテレビのリモコンを探すけど、どこにもない。

彼の中でリモコン = 一生の友達という認識!

確かに、彼にとってリモコンはかなり大事。
朝のニュースも、ゲームも、音量調節も、ぜーんぶリモコンありき。

まさに “相棒” と言っても過言ではない。

……でもそれにしても、「一生の友達」って 笑

結局その「一生の友達」は、ソファのクッションの隙間にて無事発見されました。
チャーミー、歓喜の舞。

「よかった〜!これで安心。」


そんなふうに “リモコンにドラマを感じられる心” って、
なんだか面白い。

そして、チャーミーの、一生の友達(人間)が本当にできるといいな!!!




チャーミーは、小さい頃から美容院がとにかく苦手でした。

ハサミで髪を切られる感覚が嫌で、首に巻くケープも無理。最後までじっと座っているなんて、もってのほか。毎回、大泣きの大騒ぎ。



大好きなお菓子もゲームも効かない。

美容師さんはとても優しく対応してくれるけれど、「本当はやりにくいな…って思ってるんだろうな」と私は気になって仕方ない。
「周りのお客さんにも迷惑かけてるよね…」
「もう、ほんとごめんなさい…」

人目が気になる私は、毎回心がポキッと折れていました。


「もう、家で私が切ろう」

不器用な母の出番です。

家なら周りを気にしなくていい。私もチャーミーも、ずっと気がラク。
だけど問題は、私の技術力…。

切っているうちに
「ん?斜めになった…」
「え?ここ長さバラバラ?」
…直すうちにどんどん短くなる前髪。

いつも微妙〜な出来映え。チャーミー、ごめん。
これが精一杯だ、、、。

保育園時代は何とか乗り切れたけど、小学生になったらやっぱり気になる。
入学式くらい、カッコよくキメてあげたい!
と思う母心。

そんなとき、テレビで“発達障害の子に寄り添った美容院”の特集をたまたま見ました。

「これだ‼︎‼︎‼︎」
運命の出会い!!?

さっそく検索。
我が家からは車で1時間以上かかるけれど、隣の市にある!
即、電話しました。

電話口のスタッフさんはとても丁寧に、
「どんなことが苦手ですか?」
「もしお店に入れなくても、お外で切っても大丈夫ですよ!自由です!」
と、安心できる言葉をかけてくださいました。

当日は、チャーミーの好きな“トムとジェリー”のDVDを流して待っていてくれました。

奇跡のような瞬間

新しい場所がとても苦手なチャーミー。
でも、トムとジェリーにひかれ、意外とあっさり椅子に座ったんです。

もちろん最初はソワソワ。だけど…
ケープもOK!
最後まで座っていられた!

時間はかかったけど、散髪できた‼︎‼︎

これって当たり前のようで、私たち親子にとってはすごく大きな一歩。
小さな成功体験が、チャーミーの自信につながったんじゃないかなって思います。

臨機応変に対応して下さる美容院のお陰で、それ以来2ヶ月に一度、通っています。すっかり常連さん!今はもう時間もかかることなく、機嫌良く切り終えることができてます!

安心できる場所があるということ。

親も子も、安心できる場所がある。
それだけで、日々の「できた!」がちょっとずつ増えていく。

こういうお店、もっと増えてくれたらいいなと思います。