いつも読んでいただきありがとうございます照れ


土曜日に先月受けた聴性脳幹反応(ABR)検査の結果を聞きに行って来ました。


新生児の時に受けて一度左が再検査になりましたが再検査でパスしていたので、大丈夫だろうという気持ち20%ぐらい、不安、緊張80%の気持ちで病院へ行き診察室に呼ばれ入りました。




すると先生が

『えーっと…この間の検査の結果ですが…ちょっと問題があって…』


えっ…やっぱり聞こえてない…⁈

どのぐらい聞こえてない?

補聴器つけないといけない?何が原因??

不安MAXショボーンショボーン

一瞬のうちに色んな事が頭を駆け巡り…


先生から以下の説明がありました。

・右耳は80dBの音も聞こえている

・耳に入った音が脳に届くまでの時間が遅れている。

・左耳は60dB以下の音に反応がない

・子ども専門の大きな病院でしっかり見てもらわないといけない。

とのこと。


はい…はい…と一つずつ返事をしていた私でしたがもう頭の中は何も考えられない。

けど自分1人で結果を聞いてるもんだから先生の話をあとでパパに説明しないといけない。

しっかり聞かなきゃ!の気持ちで必死に聞いた。。。


週末ということもあり、紹介先の病院がおやすみなので週明けてからまた連絡くれることになりました。


帰って色々パパと話したり調べたりして…

でも調べても分からないことが沢山。。。


あの頭が回らなくなった状況で一つ先生に聞けたのは耳の聞こえと今のおうちゃんの発達凸凹、癇癪は関係あるのか?ということ。


指示が入らない、言葉が遅い、発音がよくないところは関連はあると思うけど、おうちゃんはその他にも環境の変化が苦手であったりこだわり、ルーティン、感覚、睡眠障害があるのでそれはまた耳とは関係ないとのお話しでした。


今は不安とこれからのこと、何が原因で起こっているのかなど不安がいっぱいで、もっと早く気付いてあげれたらよかったという気持ちもあり、気持ちが落ち着かない…


とりあえず紹介先の病院でしっかり見てもらわなきゃなので予約の電話が来るのを待ちたいと思います。