DEKO’s 気まぐれに行きます -42ページ目

好みは年上だけど

結婚するなら年上?年下? ブログネタ:結婚するなら年上?年下? 参加中

私は年下 派!

本文はここから

一応、彼女として付き合った人を基準に考えると結婚するなら年下かな...。

 
 年上には自分と同じ以上を求めてしまうかも。特に同級(3月の下旬なのでほぼ年上)には無意識に歳をある意味気にしない付き合い方になるので、同級生で対等と思ってしまい駄目かも。特にケンカになり易いかな。
 ある程度歳が離れた年上は気が付いてくれたりしていいのだけども、意外な所でお間抜けだったりする。

 年下。20代半ばで5歳から年下だったりするとやっかみもあって犯罪者扱い。でもってアラも目に付くけれど、若いからとか年下だからとあきらめ半分的にやり過ごせたかな。あと、かまいたい年頃だったからなぁ(笑)

結婚するなら年上?年下?
  • 年上
  • 年下

気になる投票結果は!?

弥生

梅と桜 どちらがきれいだと思う? ブログネタ:梅と桜 どちらがきれいだと思う? 参加中

私は 派!

本文はここから

3月生まれだし。あの淡さもいいし、桜吹雪もいいよなぁ。

 花びらが散って、お堀に浮かんでいたり神田川の放水路に川面に浮かぶ桜の天の川(勝手に名づけた)なんてのおつですよ。

葉桜=姥桜。アメシトだけが困るなぁ

梅と桜 どちらがきれいだと思う?

気になる投票結果は!?

このご時世で平均化を考えるてみた

この話、時事通信なんかも同じ趣旨を今日のネットに出てる記事にもしている。
 一応お断りしますが、計画停電と節電という以前から度々いっていた事なのであしからず。


負担・消費の平均化



この発災後に節約などはどうしてますか?
 西日本の方、節電ご苦労様です、ありがとうございます。東は一生懸命です。オイラも少しは。お役所です駄目ですが。

 こんな時になんなんですが、TVの地デジ化予算使うなら、いっその事国家プロジェクトで電気の周波数を全国統一すればいいかも。そうすれば計画停電なんてなかったろうになぁ。今からでも遅くないからプロジェクト立ち上げたらどうかなぁ。

 こんなこと考えたんです。だってねぇ、「今日の今日に停電にするかどうか決めます」なんて全然計画的でないし、無計画・無謀停電以外の何物でもないと思っているので節電にも協力してません。ある程度の予定立てても無駄になるし...。
 で、考えたのが計画停電の実施をポイント制にして各グループを点数で平均化をするってのはどうでしょうね。

 でもって、例えば、実施時間で点数をつける。

  3点…朝一番の消費の集中時間、夜の最後の午後10時まで。
  2点…朝2番の業務開始などの時間帯、夕方から夜の日常に支障がでる時間帯。
  1点…その他の時間帯。
  0点…停電なし(当然か)
  1日に2回目を実施したら該当時間の点数に1を加算。

 これで合計していってグループ同士で1日あたりの点数とか合計点数を比較する。仮にEグループは0.9/日なのにA・Bグループは各々2.3、2.2/日でEグループの2倍以上の負担。選挙でいえば一票の格差って感じなのかな。比較して実施時間帯の入れ替える。どうせ当日にならなければやるかどうか分からないような実情ならばそうして、客観的に比較できて平均化すれば不公平性がなくなると思うのですがね。


 さて、ここからが本題かも。計画停電と節電との関係ですが。

 節電に関してはあまり気にしていないのでエラそうな事はいえないが、本当に必要なのは節電もだけど電力消費の平均化が有効でないかと考えてます。

 例えるは違うかもしれないですが、サッカーのワールドカップ予選とかでのハーフタイムには一斉にトイレを利用すると水道使用量と下水への排水量が一時的に増える。
 水は一度に使えば出が悪くなるが貯めておいける。朝とかに洗濯やトイレなどが集中すれば水圧が下がるのは当然ですよね。いくら圧力あげて頑張ったって管に通る量の限界は決まってしまう。試合はみたいけど少し我慢して利用時間をずらせば水はきちんと出ますよ。下水もあふれませんよという方程式。

 これが電気だと電圧が下がる。電圧下がると電気製品は正常に使えなくものもある。かといって多くの電流を流すと過電流になる。最悪は電線切れたり施設破壊で停電。まぁ家庭で電子レンジに電気ポットにエアコンにIHクッキングを同時使えばブレーカ落ちます。変電所で安全装置(ブレーカ)が働いて復旧させて大丈夫程度で済めばいいが。
 説明書とかで利用条件に気温は書いてありますけど電圧も本当は100V±10%とかがだいたい安定した環境で実際に家庭でも電圧は100Vを中心に上下してますし、時には停電もしてます。瞬間停電で瞬きよりも短い時間。それに一瞬電気が暗くなるのも一斉に電力消費して一瞬不安定になる。

閑話休題

 水とは同じにいかないから電力消費の平均化、つまりはなるべく平らな変化のない消費が望ましい。トイレは生理現象で我慢できないかもしれないけど、食事の支度は一斉に全てしなくてもある程度支度しておけば電力をみんなで全力消費しないで済むはず。
 例えば、炊飯を集中する朝にしないで夜間にすれば、朝の集中時間帯消費が減るから供給能力に余裕が多少なりとも出る。夜間は少し難しいけど、必要がなければ灯りを消すとか考えればそれなりに効果が出るし、石油ファンヒータが石油ストーブになれば油は同じく使っても電気は使わない。もともとストーブの所は節電のしようがないが...。

 家庭でソーラーパワー発電を利用していても、夜間は発電できないから結局電力会社から供給を受ける。電気は貯めておけないから余ったら電力会社に買ってもらい無駄にしない。ただその時はあまり必要でなかったりして…。痛し痒し。
 夜間節電だからと、深夜営業を規制するとかいうのは発電量が減って燃料消費は減るけど、発電能力の余力を余しているからある意味では無意味かも。

 さすがに1日の使用電力を1時間当たり同じに1/24づつにすることは難しいけど、なるべく近づければ計画停電なんて必要ないはずなんですよね。

 極力供給労力に余裕を持たせる消費をすればいいのであって、実生活で20%足りないなら日常生活の消費電力をみんなで20%減らせればけど実際には出来ないだろから電気止めちゃうって事になっている。
 また水に例えて申し訳ないが、いくら頑張っても1時間に頑張って井戸から水を汲んでも1000ℓ。でも欲しいのは1200ℓ。200ℓ足りないけど水は汲み置きで対処できても電気は出来ない。対処できないから200ℓ分必要なところに回らない=停電。
 800ℓしか必要なければ200ℓまでの余裕をもっていて「足りないなぁ」と思ったら余力を使う。これが電力供給の考え方だと思えば分かってもらえるかなと思います。まぁ節電すれば余禄を持たせるのに近づけるし手っ取り早いので「節電、節電」なんですね。
 待機電力。消費では同じでも夜間と昼間とではその価値が全然違うけど、同じ扱いです。確かに消費しないのは同じかも。

 20年ほど前には既に約25%とかを原子力発電に依存していて、「原発反対」なんて運動するなら「あなたは今の電力消費を(ず~っと)25%減らせますか?全体が消費量を25%減らせるなら原発はいりません」というのと同じ考えになる。
 それが今の状態で実際に起きているんですね。瞬間的に同時にMAXの電力消費したらって事なんですね、電気の能力ってのは。

 まぁ、戯言ですが書きたかったので。昔なら意見広告的に自分のHPに書いていたろうが時代がブログなんであえて書きました。

 今日は雨だったので雨水を貯めて万が一の断水に備えました。断水ならトイレとかに使えますし、使わなければ植木などにくれればいい。飲み水などは別途水道水を汲み置きです。何日か経ったら沸かしてお湯やお茶などに利用します。

 乱文失礼しました~。賛成意見まってます(笑)(^^)/~~~