10/8のネタ
今日は一番下の論争を読んでて脳みそ沸騰気味です。
●ニュース●
【海外】植物状態でも意識あった!「延命措置停止の声に絶望」
(I'm bored
)
こりゃ嫌すぎる体験だ。
尊厳死とか気安く主張できないね・・・。
【海外】スティーヴィー・ワンダーに視力回復の可能性が……
(【海外ボツ!News】
)
これはネタ元さんの仰るとおりこっちまでドキドキします。
【韓国】「ここは日本ですか?」 韓国
(誠天調書
)
どうせその土産品も「韓国起源」ってことになるんでしょ?
【韓国】高速鉄道は「故障鉄道」? KTXの故障発生が深刻
(俺暇
)
ソウル発あの世行き。性能通りの実態ですね。
参考)【腰砕け】KTX開業後のトラブル集2005
関連)極東三バカFlashミラーサイト
の上から4つめの
銀河鉄道KTX FinalVersionってフラッシュ。有名ですけど見たこと無い人はどぞ。
【国内】記事見出しは法的保護対象 新聞社のHPめぐり初判断
著作権侵害ってわけじゃなかったのか。
【国内】TV欄無視のTBSに苦情電話400件
(舞軌内雑筆店
)
グダグダ。
●知識/雑学/小ネタ●
【小ネタ】なぜか安室殺害予告を削除依頼するavex (ネタ帳 )
この会社、もうよくわからんね。
●面白いサイト●
【site】愛の妖精ぷりんてぃんが100万アクセスで新音声追加(※音出ます) (おふらいんver2 )
うわぁ・・・久々に見ても破壊力あるわw
こんなに有名なのにまだ100万ってのが意外。
●写真/画像●
【photo】はじはじ | おっちゃん、まだ~? (prepre日記 )
川崎でシーバス釣ってるとこういう状況によくなります。
釣りあげた瞬間にルアーごと加えて逃げるから危ないのよね。
【photo】黒い三連星nya (ネタ帳 )
これは見事なジェットストリームアタックだ。
【image】包茎マンガ (おもトピ )
熱いねw
●動画/フラッシュ/ゲーム●
【movie】鼻のお手入れ(ショッキング注意) (ザイーガ )
マイケルも同じようなことやってるんだろうかw
【movie】小太郎えろぐ 世の中下には下がいる!スモールチンココンテストの猛者たち (酔拳の王 だんげの方 )
※18禁
これ海外のモロ映像なんだけど、
日本でもモザイクなしで放送できそうw
【flash】フゥーッボタン (SueMe SubLog )
とりあえず20回押してみた。
●読み物/その他●
【text】自ニュF: 無防備・平和都市条例に、無防備ではいられない。
案の定辻元も賛同してるのねw
それにしても高槻市はどこに向かってるんだろうか。
これが可決されそうな議会ってのも凄いわ。
【text】2chに書かれ、blogにコピペされ、Googleで検索される情報が「真実」になりつつある
(再掲)
昨日紹介したテキストなんですが、昨日のうちのコメント欄の書き込みを読んで
ちょっと気になったので整理してみました。
正直なところネットで書かれていることを
丸呑みにすべきじゃないってとこに賛同して安易に紹介してしまい、
ここで論争の種になっているODAや債権について深く読み込んでませんでした。
そういう意味じゃ言ってるそばから釣られてるのかもしれませんね。すみませんorz
以下、論争の整理です。
そもそもの発端は↓
①本当は痛いテレビ番組:本当は痛いホワイトバンド
このエントリーに対して↓
②404 Blog Not Found:ほっとけない情報収集の貧しさ
このコメント欄である指摘が入り↓と反応。
③404 Blog Not Found:ほっておけない情報のわかりにくさ
で、②に対して↓と反論。
④本当は痛いテレビ番組:「ほっとけない情報収集のまずしさ」のまずしさ
で、これに対し↓とのこと。
⑤404 Blog Not Found:ほっとけない情報収集の(貧しさの)^2の痛さ
これで整理できてるかな?
読めば読むほど頭がこんがらがる感じですが、
以下、問題点というか感想というかです。
そもそも①で使用されている「債権額」の比較のコピペのソースが不明なのかな?
ググッてもソースが見つからないんですよ・・・あればどなたか教えてください。
【高山正之の異見自在】英国式無銭外交 日本の褌で老かい相撲 [2000年07月08日 東京夕刊]
これ↑はソースとなりうるのかも微妙ですし・・・。
要はこのコピペ(または高山正之氏の記事)のソースの有無が争点だと思うのですが、
どうなんでしょ?
②ではコピペの内容ほど日英の債権額にそんなに差が無いんじゃないか?と
ODA額を用いて疑問提示してます。
私もこれだけ英国がODAを拠出してたら
コピペにある英国と日本の債権額の差には疑問を持っちゃいますね。
ODAの「有償」と「無償」を考慮しても疑問は残るなぁ。
④では「イギリスのODAはほとんどが無償援助で、
日本のODAはほとんどが有償援助(円借款)だから、
日本の債権額がイギリスより多くてもおかしくない。」と指摘してます。
これは理屈はその通りだと思いますが、
やはり①で使用しているコピペのソースが無いのと、
②でのODA拠出額を見るとなんとも言えない感じ。
英国は無償で②にあるような巨額な拠出をしてるのか?
ってのもよくわからないし。。。
それと、日本が有償ODA・無償ODAとは別に「円借款」をしてれば話が別になってきますよね。
この辺は調べてもわかり難くて恥ずかしながら理解不能・・・。
途中から私が思う「争点」からズレが出てる気がして、
頭がこんがらがっちゃいました。
比較対象が「対重債務貧困国」と「対アフリカ」の2つ出てくるのも
混乱の元でしょうか。
で、なんとも結論が出せない状態なのですが、
強引にまとめると、
【本当は痛いテレビ番組】さんの言う「イギリスの理不尽さ」はその通りだと思います。
→イギリスの理不尽さについては色々とニュース記事やら見つかりますし
あと、【404 Blog Not Found】さんの言う「2chのコピペを鵜呑みにしちゃいけない」
というのも確かだと思います。
→件のコピペのソースが見当たりませんし。
ということでしょうか。
コピペのソースさえ見つかればこの論争も収束すると思うのですが・・・。
普段長文書いてないからでしょうか、わかりにくいテキストですんません。
当方消化不良な感じで気持ち悪い状態なので、
もしもこの件で思うことがある人は気軽にコメントくれると嬉しいです。
ツッコミやソース提供もよろしくです。
***
【私信/雑記】
そもそもODAってよくわからんです。
自分の勉強不足を痛感しました( ;´Д`)