空手道を極める。。。 -13ページ目

空手道を極める。。。

数年ぶりに空手を再開!空手熱に侵されてます。出会った全ての人が先生です。。。若い拳士達との触れ合い、これが自分に力を与えてくれます。

とりあえず、稽古の内容とか思った事を独り言として綴ってきます。

コメントよろしく!

雨ばっかりですね。。。

今日の稽古は、主に基本稽古が中心です。基礎は大事で、建物でも基礎がしっかりしてないとマズイですよね。

でも基礎が嫌いな人って多い。自分もどっちかと言えば嫌いです。(笑)

自分の好きな言葉に、こんな言葉があります。

『一に辛抱、十我慢、百の苦労に千の喜び、万事は吾の円にあり。』

人生、辛抱や我慢や苦労の繰り返しの中に成り立ってます。稽古も同じで、試行錯誤しながら進みます。

100回に1回、納得の行く蹴りが蹴れても、101回目の蹴りは納得行かないもの。

でもその1回の喜びの為に、繰り返し稽古してるんだと思う。

まだまだ、自分の空手人生は始まったばかり、

基礎の大切さについて、深く語れる程には達していません。ただ、基礎稽古の中でごく稀に、上手く足運びが出来たり、苦手だった事が出来ると嬉しい。

そんな、一回の為に今日も稽古を頑張ってます。

俺も次回の昇級審査は参加できるようにしたいです(〃ω〃)
師匠も走る師走。ホントに忙しい日々ですね。

毎日、忙しいのは嬉しいのですが……。

それにしても、忙し過ぎですや~ん(T-T)

こうなると、土曜と月曜の空手が恋しくなる訳ですよ。

何と言っても、この時期と年度末の三月、四月はデスクワークが多くて、何だか体が固まる気がする。。。

体を動かす事の良さを改めて感じます。

あ~ウズウズして来た!

皆さんも一緒に空手どうですか~(〃ω〃)とか、宣伝しちゃったりして。。。
空手の奥深さは、人知を越える所にある。

普通に考えたら、1+1=2でしかない。

これを、

突き(1)+蹴り(1)=?

にすると、無限に攻撃パターンが広がる。まぁ、考えてどうこう出来るもんではないけど…。。。

この計算の出来ない武道に、奥深さがあったりするんだろうなと思う。

武道に答えはないと思う。

毎回、稽古に行くたびに難しいな~って感じる。
理屈ではない深さに、俺は魅力を感じてる。

この間、塾長の一言に深い言葉やな~と思った。

『考えると言うより、感覚で覚えている。』

この言葉に、空手の深さが集約されてますよね?

答えのあるものやったら、必死で探せば答えは見つかる。

これが空手の良さやね。

あくまで、自分は空手だった訳やけど、他の物にも色んな深さがあると思います。

そうゆう課題って言うか、そんなんを見つけたのは、一つの幸せかも知れませんね。

ぼちぼち行かなあきませんね。
(*`皿´*)v