deitouda復活準備室  ~アメブロ編~ -12ページ目

deitouda復活準備室  ~アメブロ編~

久しぶりに日記を書く生活をしようと思った。

ガッツリやってみた。
朝まで。

日記プログラムの書き込み編。

入力画面、確認画面、完了画面と推移する仕組み。

入力画面はフォームがある感じ。(←語彙力!)

確認画面はフォームに入力した内容が表示されて、実際の表示を確認出来る感じ。
ここで戻るボタンを押すと入力画面に戻って修正出来る。
進むボタンを押すと完了画面へ。

完了画面でデータベースに書き込まれる。


入力画面、確認画面、完了画面はそれぞれ別のファイルで作ろうと思ってたんだけど、押すボタンによってデータの送り先が違うのを実現する方法に悩んだ結果、一つのファイルで済ますことにした。
結局データは全部同じファイルに送って、押したボタンによってそれが入力画面なのか確認画面なのか完了画面なのか別れる感じ。


んで、この3つの画面を移行する流れは完成。

入力画面のフォーム、ほぼ完成。
確認画面の表示部分、ほぼ完成。
確認画面から入力画面に戻る際にデータをhiddenで送るのになぜかタグを間違っていてそこでストップ。
inputをなぜかformとしてた。

これを解決させた。


んで、入力画面と確認画面が"ほぼ"完成だった、"ほぼ"の理由。

タグの機能を付けようと思ってたんだよね。

例えば「友達」ってタグを付けて日記を書いておけば後からあの友達と遊んだ話書いたのいつだっけ?って後から見易いなぁと。
例えば「料理」ってタグを付けて日記を書いておけば後からピザ作った時のレシピ書いておいたっけ?と思って見返すのが用意になるかな?と。

思って、仕組みを考えてた。

フォームはチェックボックスで作って、動的に項目増やすようにする!とか、
このブログの記事を1月1日まで見返してタグ候補をリストアップする!とか、
データベースは日記のテーブルとタグの種類のテーブルとどの日記にどのタグを付けたか記録するテーブルの3つを紐付ければいいのかぁ!とか、
日記のデザインにこれまで考えてなかったタグ表示箇所のデザイン考えたりとか、
ね。

ちょっと話はズレるんだけど今回は一度書いた日記を後から書き直したり修正したりする機能を付けようと思ってる。
前作った時はデータベースを使わずにファイルを作る形だったので、ファイルを直接弄れば修正出来たんだけどさ、データベースは操作ミスするとデータ全部消したりしちゃいそうなのでデータ修正のプログラムをはじめから用意しときたいんだよね。

話はここで戻るんだけど、タグに関してはテーブルを別に用意する必要があって、修正時には複数のテーブルを弄るのかぁとなると実現は出来る内容だけど、そのやり方を俺がちゃんと把握するとなると4月までに実現出来る気がしない!

となって、タグ関連の箇所でやってた作業を全部消しちゃった!


今、この日記書くために整理したり調べたりしてたら、あら?思ってたより実現出来そうじゃない?とか思いはじめてる。

要は揺れてますわ。
再度悩み中。
リストアップしたタグの候補の記録も消しちゃったしなぁ。



んで、完了画面(データベースに記録する機能)はまだやってない。
データベースに日記用のテーブルを作ることすらやってない。

明日移行はその作業をしつつ、タグ機能をどうするか考えるかぁ。