稽留流産を宣告されてから4日。
まだ4日しか経ってなかったの?って
くらいこの時間、たくさんのことを考えました。

3日後に再び病院を予約しています。
そこで先生と今後手術をするのか、自然を待つかを相談します。

自然に出てくる兆候は今のところ全くありません…

どちらが良いのかは分かりません。
欧米では大半の女性が自然に出るのを待つそうですが、日本の医師は手術一択な診断も多いそう…
私の先生は体への負担はどちらも変わらない。お母さんがどうしたいかです。という考えです。

自然を待ちたいなとも思いました。
手術して眠っている間に我が子がお腹から出され会うこともできないなんて…と。
しかしこうして自然に出てくるのを待っているメンタルも辛いものでした。
私の場合つわりも変わらずだし、出血もなく流産の兆候はほぼありません。
まぁ、あの時は子宮の痛みも、大きくなってるんだな〜なんて思ってましたが、今となってはそれも兆候なのかもしれません。
いつ出血するのかも分からない、小さなお産ってどの程度痛いんだろうという不安…正直怖いです。
我が子はまだお腹にいる。けどもう心臓は動いていない。
はやく空に返してあげるべきなのかなとも思い始めています。


次の検診で先生とよく相談してみます。