はやぶさ2 打ち上げ成功
産経新聞 12月3日(水)15時20分配信
小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機が3日午後1時22分4秒、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた…中略…小惑星の地下の物質を初めて採取し地球に持ち帰る計画で、生命の起源に迫る成果が期待される。平成32(2020)年末の帰還を目指す…中略…探査機は来年末に地球の引力を利用して加速し、30年夏に小惑星に到着。1年半にわたり探査し、採取した微小な物質を帰還カプセルに入れて持ち帰る。6年間の航行距離は約52億キロに及ぶ。
うまくいったようですね(^_^)v
しかし、これからが大変です。
JAXAが発表してる
「はやぶさ2」軌道シーケンスCG
※youtubeへ飛びます
民主党政権の事業仕分け第1弾で
衛星関連事業の1割縮減を受けて大変苦しい予算になったこともあったようですが、
こいいう事業をやってこそ子供たちの未来があると思うんですよ!
前回の“はやぶさ”の帰還カプセル の展示も見に行きましたが
オヤジでも感動しますね~
ちゃんと戻って来るんだよー!
今夜は
【FNS歌謡祭】観るんで
万全の態勢です!
ごちそうさまでした
マニフェスト
時事通信 12月2日(火)18時24分配信
第47回衆院選は2日公示され、立候補の届け出が午後5時に締め切られた。小選挙区959人、比例代表(重複を除く)232人の計1191人が立候補し、なお1選挙区で候補者の審査が続いている。
いよいよ始まりました。
こう言っちゃなんですが
参議院選挙より衆議院選挙の方が気になりますね
でも、相変わらず各党ともなんかパッとしませんけど。。。
勝手に言わせていただきますが
あくまでも個人的な感想なので
誹謗中傷ではありません。
自民党「景気回復、この道しかない。」
↑
ダメだった時の対策ないの?
公明党「いまこそ、軽減税率実現へ。」
↑
スーパーのレジ混乱するよ
民主党「今こそ、流れを変える時。」
↑
一回やったけどダメだったんじゃないの?
維新の党「身を切る改革。実のある改革。」
↑
議員報酬いらないってこと?
次世代の党「次世代が希望を持てる日本を」
↑
それは爺さんの仕事じゃないと思うけど
共産党「暴走ストップ! 政治を変える」
↑
以前は消費税撤廃って言ってなかった?
生活の党「生活者本位の国へ。」
↑
強いリーダーも必要では?
社民党「平和と福祉はやっぱり社民党」
↑
財源確保できる?
皆さん12/14の投票は必ず行きましょう
野菜炒めラーメン
ベースはサッポロ一番しょうゆ味です。
けっこうイケますね
ごちそうさまでした
納豆ごはん
なんか一年早いですね~
土曜日、女房が年賀状買って来たんで、いよいよ年末って感じです

今月は毎週のように忘年会あるので、ムチャしないように気をつけないと、と思ってます(笑)
今年を振り返るのはまだ先にするけど、いろんなことがあった一年で…
と、ここまでにして
今日夕食で納豆食べたんですけど
最近の納豆って内容量少なくない?
いつも女房と2人で3パック食べるですが、丼に開けてネギ入れてかき混ぜると少なく感じるですよ

以前は1パック50gくらいじゃなかったかと記憶してますけど、今日見たら40gでした。
ついでに言うと付いてるからしもちっちゃくなってない?
まぁ、特売だと3パックで68円とかで売ってますから、文句言える価格じゃないし…
おいしくて栄養もあるのでいいんですけど…
なんか納得いかない


でも納豆ごはんって
うまいですね!(^^)!
ごちそうさまでした
















