煩悩的物欲日記Ⅱ -85ページ目

カリフォルニア州運転免許

いや、やっと免許合格しました。


ご報告遅れましたが、結局3回目で合格しました。


2回目落ちた時はもうプライドも何もかも捨てて


ドライビングスクールを一度受講しました。


3回目失敗すると、また筆記からやり直しでしたから、それは避けたかった。


別に免許が無くても国際免許で毎日運転してるわけだし、何が変わるという


訳でもないんですけどね。


自己分析するに日本で運転技術にある程度の自信があったことが


悪影響だったように思います。


ドライビングスクールを受講してこっち独特の習慣、赤信号右折可だとか


4stop、2stopのルールとかがはっきり理解できて有益でした。


最初の機器チェックでウィンカーとワイパーの場所を間違えるというおおぼけを


噛ましてしまいましたが、実技試験自体はミスはわずか1個だけ、ほぼ満点でした。


試験管の女性も「I don't know why you could not pass the test two times.」


と言っていました。合格してしまうと、こんなもの、という典型ですが、


なかなか苦労しました。


しかしこの苦労を得たことで1回で合格した方より色々アドバイスできると思います。


いや、1回で合格するに越したことありませんが。


カリフォルニア運転免許で困っている方何でもお聞き下さい!(ってそんなにいないか)




It's your world-Gil Scott Heron

時々発作的に更新しているevergreenコーナー。

今日はGil Scott Heronです!

日本では余り馴染みが無いかもしれませんが、ジャズをベースに

したソウルミュージック、初めて聞いたのは恐らく大学2年生くらい

だったと思うんですが、あまりの格好良さに痺れました。

一時期は本当にこればっかり聴いていました。

特にこの1976年発表のIt's your worldは歌詞の良さ、リズムの

疾走感、ホーンセクション、最高の1曲だと思います。

It's your worldは残念ながら動画がありませんでしたが、代表曲の

一つでもあるBottleは動画があったのでこちらもアップします!

これを書いていて初めて知ったんですが、歌詞の内容などから「黒い

ディラン」とのニックネームもあったそうです。

「Bottle」はこれまた大好きなフルートがフューチャーされていて

ベースラインも凄く格好良くて、かなり痺れます。

しかし!私的にはギル・スコット・ヘロンといえばやっぱりIt's your worldです。


今日これを書くにあたって久しぶりに聴きましたけど、いや、やっぱり

ムチャ格好いいわ。



Brain Storm

見学ツアー第二弾です。


理工、医学合同の研究室ですが、シリコンバレーという場所柄もあって、


突拍子もない発想が求められる訳です。


この部屋はいわゆるBrain Stormを引き起こす部屋。


ここで各々、案を出し合って徹底的にdiscussionすると言うわけです。


俺にも何かひらめきませんかねぇ~。


ちょっとわかりにくいですが、時計はインドのデリーの時刻です。


何でもインド出身のフェローが居るからだそうです。


encourage wild ideas!!


結構鼓舞されるところあってこういうの好きです。