良い時間。。。
先日お世話になっている代理店の方と食事をしました。
その方とは、もう3年位のお付き合いになります。
年齢は自分より6.7歳年下ですが、
尊敬できるところがたくさんある方です。
自分の20代後半の頃を思い返すと・・・・・。汗。
反省。反省。
仕事もプライベートも、すごく誠実で筋の通った方です。
数多くの仕事をさせてもらっている中、
自分も、その方も当然真剣に取り組んでいるので、
どの仕事も鮮明に思い出せる。
お話していた中で、印象に残ったこと。
営業マンとして、上手く話すことより、
”相手の話をたくさん聞くこと。””相手に興味を持つこと。”
言葉で理解している人はたくさんいますし、ビジネス書でもよく述べられています。
ただ、実際に実践できる人は少ない。
彼と話をしていると、いつの間にか話しまくっている自分に ” ハッ ”と気付く。
あぁ、いかん。いかん。
反省。反省。
てな感じです。笑。
その方の ”相手の話を聞く ”ということは、
僕らクリエイティブに関わる人間にとっても、大変重要なポイントです。
・コンセプト、ターゲットを理解すること
・クライアントが頭でイメージしているけど、上手く伝えられないことを引き出す。
・訴求ポイント
・担当者の考え、性格、様々な背景
・デザイントーン
・予算、スケジュール
などなど・・・・・・・・。
それぞれの役割はあるが、こうしたポイントを理解することが出来ないと、
いくら技術やセンスがあっても、通用しない気がします。
逆にポイントをしっかり抑えていると、ある一定の技術とセンスでも、
喜んで頂ける仕事になりやすい。
仕事に役立つこととして捉えるのではなく、
もっと単純に・・・。
もっとシンプルに・・・。
興味を持つ・好奇心を持ってみる・発見があった・理解できた
・面白い・楽しい・相手の気持ちがわかってきた・意図が理解してきた・
何て過ごすと楽しくなっていく感じ。。。
そんなこんなで、その方といろんな話をしてたら、いつの間に終電の時間・・・。
何か同じ会社でない方と時間を忘れて、過ごす時間は気持ちいいもんです。
ありがとうございます。
また、行きましょう!
ではでは。。。
本日の内容にちょっとでも共感できたら、
1クリックお願いします。
その方とは、もう3年位のお付き合いになります。
年齢は自分より6.7歳年下ですが、
尊敬できるところがたくさんある方です。
自分の20代後半の頃を思い返すと・・・・・。汗。
反省。反省。
仕事もプライベートも、すごく誠実で筋の通った方です。
数多くの仕事をさせてもらっている中、
自分も、その方も当然真剣に取り組んでいるので、
どの仕事も鮮明に思い出せる。
お話していた中で、印象に残ったこと。
営業マンとして、上手く話すことより、
”相手の話をたくさん聞くこと。””相手に興味を持つこと。”
言葉で理解している人はたくさんいますし、ビジネス書でもよく述べられています。
ただ、実際に実践できる人は少ない。
彼と話をしていると、いつの間にか話しまくっている自分に ” ハッ ”と気付く。
あぁ、いかん。いかん。
反省。反省。
てな感じです。笑。
その方の ”相手の話を聞く ”ということは、
僕らクリエイティブに関わる人間にとっても、大変重要なポイントです。
・コンセプト、ターゲットを理解すること
・クライアントが頭でイメージしているけど、上手く伝えられないことを引き出す。
・訴求ポイント
・担当者の考え、性格、様々な背景
・デザイントーン
・予算、スケジュール
などなど・・・・・・・・。
それぞれの役割はあるが、こうしたポイントを理解することが出来ないと、
いくら技術やセンスがあっても、通用しない気がします。
逆にポイントをしっかり抑えていると、ある一定の技術とセンスでも、
喜んで頂ける仕事になりやすい。
仕事に役立つこととして捉えるのではなく、
もっと単純に・・・。
もっとシンプルに・・・。
興味を持つ・好奇心を持ってみる・発見があった・理解できた
・面白い・楽しい・相手の気持ちがわかってきた・意図が理解してきた・
何て過ごすと楽しくなっていく感じ。。。
そんなこんなで、その方といろんな話をしてたら、いつの間に終電の時間・・・。
何か同じ会社でない方と時間を忘れて、過ごす時間は気持ちいいもんです。
ありがとうございます。
また、行きましょう!
ではでは。。。
本日の内容にちょっとでも共感できたら、
1クリックお願いします。