今更書いております、11月に行った関西の旅、
京都→大阪と来て、最後は兵庫県です~![]()
ずっと行こうと思っていた姫路城に行きました~![]()
まずは旅程から~![]()
朝 姫路城着
レンタサイクル(無料)借りる←今回ココ
姫路城&好古園(共通券で1040円)←今回ココ
男山八幡宮
昼 C.B DINER JOHSON
帰路へ・・・
地図はコチラ![]()
関西のここあたり![]()
早速書いてまいりますっ![]()
まずは、情報調達に駅横の観光案内所へ![]()
レンタサイクルが無料で借りられるとのことで、
申請と地図を調達![]()
▼これが今回のお友達![]()
よしよし、車輪が大きい方が漕がなくていいから好き![]()
先程の地図でもお分かりのように、駅から一本道でお城に行けるのですが、
お城前の広場に自転車を置くように言われたので、ちょっと手前で降車![]()
そしたら、なんか甲冑の人が![]()
ガチで今から城に仕事行きます、みたいな。
いよいよ入場![]()
なんか・・・城が顔に見える・・・![]()
親子みたいだな。
平成の大修理で蘇った、驚きの白さが目の前にっ![]()
すんばらし~![]()
別名 白鷺城と言われるだけあります![]()
この造り、白漆喰総合塗籠造(しろしっくいそうごうぬりごめづくり)
というらしいです。
中二病かと言わんばかりの漢字の羅列っ!!
漆喰を塗り重ねて、3センチもの厚さになっているそう![]()
護りの凄さがうかがえる、百間廊下から![]()
そういえば、歴史について何もまだ書いてませんでしたね。。。
姫路城は、1333年に赤松氏が砦を築いたことから始まっている
そうですが、
応仁の乱のあとに黒田氏があずかるようになり、
かの有名な黒田官兵衛がそこで生まれたり、
秀吉が3年間入城したり、
大阪夏の陣のあとには徳川秀忠の子で、豊臣秀頼の妻だった千姫が
本多忠刻と再婚して過ごしたりしたお城です~![]()
個人的には、百間廊下すごいな~と思いました![]()
▼絵図
▼写真
こんだけしっかり作られていたら、不落も当然といえるのでは。
百間廊下から天守閣を望む![]()
紅葉とよきマッチングです![]()
紅葉といえば。
後述しますが、好古園もお城から見たら、こんな感じで
ちょいちょい紅葉していてすてきでした![]()
それ以外もちょいちょい載せます![]()
▼瓦のちょうちょ
黒田がいただけあって、十字架のもあったみたいなのですが、見落としました。
▼天守閣から
大通りの先には駅があります~
広場でなにやら催し物が始まるよう。
▼皿屋敷で有名なお菊さんの井戸
あとから調べて知ったけど、この話、
江戸の話と姫路の話があるのね。。。
(江戸は番町皿屋敷、姫路は播州皿屋敷で、
結末は10枚セットのお皿のうち1枚割っちゃった話が江戸で、
1枚隠されて因縁つけられて殺された話が姫路らしい。)
そういえば、(どうでもいいけど)前日に行った大阪の上方演芸資料館で、
皿屋敷の落語を読んだな~。
お菊さんがないはずの10枚目の皿を数えて、さらには18枚まで数える。
なんで18枚?と聞いたら、
「明日はお休みするから、倍数えた。」って。
・・・ほう。そうか。
▼帰り際、また甲冑の人(ていうか少年)の行列が。
どうやら、その日は人間将棋の大会だったらしい。
将棋はやったことないですが、これは観るの楽しそうでした~![]()
さて、そのあとは好古園へ![]()
さらっと載せます![]()
風情のある庭園でした~![]()
お城単体の入場料が1000円なのに対し、共通券が1040円。
つまり、たったの40円足すだけでこんな素晴らしい庭園を観ることが
できるならば、ぜひとも共通券を買うべきです!!!
企画展なのか、展示されていたお人形さんもかわいかった~![]()
さて、そんなこんなで充実の午前中でしたっ![]()
次回は、姫路城をさらにキレイに撮影しようと行ってみた
男山八幡宮とかランチについて書きます~![]()
ほな~![]()







































































































































































































