ローソンのPontaポイント返還について
ローソン問い合わせフォームより 2015年11月28日 0:38 送信
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2015年11月27日18:20頃、Pontaポイントで商品引き換えと同時に他の商品も買おうとレジに行きました。
(引き換え商品は「オハヨー乳業 生キャラメルモナカ」と「森永乳業 リプトンショコラミルクティー」です)
対応した店員さんの名前は「T」さんという女性(日本人ではありません)でした。
店員さんは商品引き換えのバーコードをレジに通し終わるとすぐ、何の確認もなく勝手に会計を締めてしまいました。
「Pontaポイントをつけてほしかったんですけど」と私が言うと、店員さんは何かレジ操作をした後に
「いったん商品をキャンセルしました。ポイントは30分後に戻りますから、同じ引換券をもう一度発行してきてください」
と言いました。
仕方なく同じ引換券を発行してきて、もう一度レジにバーコードを通してもらった後、レジを締める前に
「それと、黄金チキンのモモとムネ1つずつお願いします」
と言いましたが、店員さんはそれを無視してまた勝手に会計を締めてしまいました。
「黄金チキンと一緒に会計してポイントつけてほしかったんですけど」
と私が言うと、その店員さんは
「ポイント引き換え分は会計がゼロなのでポイントつきません」
と言い張り、それ以外の対応をしようとしません。
私はポイント引き換え商品もその定価分のポイントがつくことを知っているので、この店員さんの認識は間違っています。
これ以上この店員さんにお願いしても時間の無駄だと思ったので、再び引き換え券で買った商品も全部キャンセルしてもらいました。
ですが、「会計をキャンセルした分のポイントは30分後に戻ります」と言われていたのに、結局ポイントは戻っていません。
店員さんの案内が正しいのであれば今回は(40pt+50pt)×2回分が戻らないとおかしいのですが、2回分のポイントの両方が戻りません。
ポイントが戻らない原因を調査の上ご報告いただき、ポイントの返却をお願いいたします。
2015年11月29日 17:44 ローソンより回答受信
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仲 真由子 様
平素よりローソンをご愛顧くださいまして
誠にありがとうございます。
ローソンお客様相談窓口でございます。
この度は新橋烏森通店をご利用いただいたにも関わらず、
従業員の不手際、ならびに失礼な対応により、
ご不快な思いをお掛け致しました。申し訳ございません。
今回、ご連絡いただきました内容に関しましては、
店舗指導を担当しております店舗指導員へ報告致しました。
お試し引換券に関しましては、レジにて一旦処理を完了しますと、
取消処理を行った場合にもPontaポイント残高は変更されません。
お試し引換券の取消処理の際には、本来であれば、店舗レジより
ご利用ポイント分の現金をお返しすることとなっております。
店舗従業員の認識不足により、ご不快な思い、ならびに
お手数をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。
今回の件に関しましては、店舗指導員より該当従業員へ
厳しく指導を行い、オペレーションの徹底に努めてまいります。
なお、発行いただきましたお試し引換券のポイントに
関しましては、店舗指導員より販売履歴等を確認のうえ、
改めて付与するよう手配致しました。
再付与の処理が完了するまで、一週間から十日ほどの
お日にちをいただくこととなり、誠に恐れ入りますが、
いましばらくお待ちくださいますよう、お願い致します。
この度はご不快な思いをお掛け致しましたが、
何卒ご容赦くださいますようお願い致します。
また、貴重なお申出をいただきありがとうございました。
今後とも、ローソンを末永くご愛顧くださいますよう
重ねてお願い申し上げます。
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2015年11月27日18:20頃、Pontaポイントで商品引き換えと同時に他の商品も買おうとレジに行きました。
(引き換え商品は「オハヨー乳業 生キャラメルモナカ」と「森永乳業 リプトンショコラミルクティー」です)
対応した店員さんの名前は「T」さんという女性(日本人ではありません)でした。
店員さんは商品引き換えのバーコードをレジに通し終わるとすぐ、何の確認もなく勝手に会計を締めてしまいました。
「Pontaポイントをつけてほしかったんですけど」と私が言うと、店員さんは何かレジ操作をした後に
「いったん商品をキャンセルしました。ポイントは30分後に戻りますから、同じ引換券をもう一度発行してきてください」
と言いました。
仕方なく同じ引換券を発行してきて、もう一度レジにバーコードを通してもらった後、レジを締める前に
「それと、黄金チキンのモモとムネ1つずつお願いします」
と言いましたが、店員さんはそれを無視してまた勝手に会計を締めてしまいました。
「黄金チキンと一緒に会計してポイントつけてほしかったんですけど」
と私が言うと、その店員さんは
「ポイント引き換え分は会計がゼロなのでポイントつきません」
と言い張り、それ以外の対応をしようとしません。
私はポイント引き換え商品もその定価分のポイントがつくことを知っているので、この店員さんの認識は間違っています。
これ以上この店員さんにお願いしても時間の無駄だと思ったので、再び引き換え券で買った商品も全部キャンセルしてもらいました。
ですが、「会計をキャンセルした分のポイントは30分後に戻ります」と言われていたのに、結局ポイントは戻っていません。
店員さんの案内が正しいのであれば今回は(40pt+50pt)×2回分が戻らないとおかしいのですが、2回分のポイントの両方が戻りません。
ポイントが戻らない原因を調査の上ご報告いただき、ポイントの返却をお願いいたします。
2015年11月29日 17:44 ローソンより回答受信
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仲 真由子 様
平素よりローソンをご愛顧くださいまして
誠にありがとうございます。
ローソンお客様相談窓口でございます。
この度は新橋烏森通店をご利用いただいたにも関わらず、
従業員の不手際、ならびに失礼な対応により、
ご不快な思いをお掛け致しました。申し訳ございません。
今回、ご連絡いただきました内容に関しましては、
店舗指導を担当しております店舗指導員へ報告致しました。
お試し引換券に関しましては、レジにて一旦処理を完了しますと、
取消処理を行った場合にもPontaポイント残高は変更されません。
お試し引換券の取消処理の際には、本来であれば、店舗レジより
ご利用ポイント分の現金をお返しすることとなっております。
店舗従業員の認識不足により、ご不快な思い、ならびに
お手数をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。
今回の件に関しましては、店舗指導員より該当従業員へ
厳しく指導を行い、オペレーションの徹底に努めてまいります。
なお、発行いただきましたお試し引換券のポイントに
関しましては、店舗指導員より販売履歴等を確認のうえ、
改めて付与するよう手配致しました。
再付与の処理が完了するまで、一週間から十日ほどの
お日にちをいただくこととなり、誠に恐れ入りますが、
いましばらくお待ちくださいますよう、お願い致します。
この度はご不快な思いをお掛け致しましたが、
何卒ご容赦くださいますようお願い致します。
また、貴重なお申出をいただきありがとうございました。
今後とも、ローソンを末永くご愛顧くださいますよう
重ねてお願い申し上げます。