KZ400J(Z400FX風)のエンジンを550に積み替えた車両の改造申請と検査をしました。
オーナー様はエンジンを積み替えてくれたお店が改造申請はしてくれないのでと依頼が来ました。
確かに手間がかかるんですよ、書類を何枚も書いて資料を何種類も用意して
チェーンメーカーには強度計算書を発行してもらったりと・・・(-_-;)
それを提出して不備があると追加の資料を提出して、待つこと半月で先日決済がおりましたと連絡がありましたので検査の予約を取って本日車検場に向かいました。
あんなに待ってもらえるのがこの1枚・・・
(改造自動車審査結果通知書)です。
これに構造変更の書類を書いて後は通常の車検で使う書類や自賠責を加入すれば検査が受けられます。
レーンに並んでます、今日は週末からか少し待たされました。
車両は何の問題もなく検査はスムーズにいきました
(前にいた大手バイクショップの人は何やらXをいくつも出してましたが???)
構造変更や改造申請時は、この後計測場へ向かいます、
特に問題がなければ長さ・高さ・幅・重量を測れば検査は終わりです。
後は車検証を発行してもらえば終わりですが・・・これが記載変更の場合かなり時間かかります酷い時は1時間以上の事も。
待つこと30分番号呼ばれましたので車検証受け取ってOK・・・と思ったら
車検証の排気量欄に0.39Lと書かれてました・・・えっ!間違ってる
慌てて受付に「ここ間違ってるよ」と
すぐに対応してくれましたがさらに待たされましたよ、
でも無事に車検証は0.55Lと550エンジンになりました(^^)
積み込んで帰ります。
検査前に点検していたらコロンと音がしてセルスイッチが落ちました・・・(^_^;)
元々割れていて半分しかない状態だったけど限界がきた様です。
致し方ないので作りました^_^
左が半分しか無い元々のスイッチです。
接点が真ん中に入って押すと接触してセルが回る訳です、プラスチック部分は接点が飛び出さない様に押さえの役割なんですね。
なのでそれ程強度も必要がないので接点を台にしてプラリペアを盛って削り出しました。
少し歪ですがパッと見違和感無く出来ました。
こんな感じの細かい物から改造申請なども受けています。






