おはようございます!
今回はメルカリ クレームについてお話を
メルカリ では評価欄 にて 良い 普通 悪い 3段階で評価があります。
こちらのミス 不手際 で悪いがついてしまう事も クレーマーみたいな方に理不尽に悪い 付けられてしまう事もあります。
幸い私は1100ほどの取引数で 悪いは1つもありません!
ここまでには 色んな方と取引してきましたので、クレーム防止のヒントとコツを少し
クレームは 経験上 商品の説明不備がほとんどです。
「写真 説明と実際に届いた物が違う」
これが1番多いです!!
次に多いのが
「取引中に1度も返信がない」
「連絡 受取評価が遅い」
ですね。
これからを踏まえて出品者は何を気をつければ良いのか ご説明します。
まず写真 説明 これは 自分でどれだけチェックが出来るか 内容を正確に相手にどう伝わるか
「キレイな状態です。」
これも注意ですよ! キレイって人それぞれな表現で 新品みたいな状態を望む人も 少しキズがあっても 一部折れていたり壊れていても 見える所がキレイならOKなんて人も 言葉のチョイスて難しいところですね。
商品 バッグ
例 「バッグキレイな状態です。」 ✖︎
「バッグ表面には目立った大きなキズ ヨゴレなく比較的キレイな状態です。 中のポケット部分の中に少しヨゴレあります。神経質な方 ご不明な点ある方は購入前にコメントお願いします。」 ○
長くてめんどくさいかもしれませんが、この位記載しておくと安心ですね。
ただし これだけ書いても説明を見ないで購入してあとから「中が汚れています」なんて文句をいってくる人もいます! それはグッとこらえて冷静に対応してくださいね。
あとは 細かく出品の商品を見て 型番 長さ 大きさ 何か欠品はないか
時に欠品はクレームになりやすいです!こちらも記憶にない事があるので、出来れば出品前に商品の説明書 なければ ネットで調べる を確認して再度チェックしてみましょう。
型番も大事です。
○○ 10X
と記載して 実際は
○○20X だった
なんて 購入者に指摘された事があります。 購入者にも知識が豊富でこちらにわからないこ 事を指摘してくるなんて チラホラありますので、こちらも突っ込まれない様に しっかり下調べしてから出品する事を心がけてみてはいかがでしょうか!
少しの気配りで 楽しく みんなハッピーに
今日はここまで まだまだ書く事はありますので、また時間ある時に
おやすみなさい!