昨年の春秋マイル王インディチャンプが1400mに殴り込み・阪神カップ。
僕の予想は以下の通りです。
◎ 7 ステルヴィオ
◯ 12 インディチャンプ
▲ 8 フィアーノロマーノ
△ 1 クリノガウディー
△ 16 マルターズディオサ
△ 6 ダノンファンタジー
買い目
単勝
7 [3000円]
馬連
7-12 [7000円]
[見解]
ここ数戦ようやく復活の兆しを見せているステルヴィオ。この馬は個人的に若駒時代から期待してきましたがマイルCSを制して以降は低迷期に陥り、ノドの状態悪化も相まって思うような結果が出ない日々が続いていました。先行策から2着に入った2走前の京王杯SCから復調気配を見せ始め、前走のスワンSも道中不利を受けながら2着。この"先行策"こそが復調の要因のひとつでもあり、かつてはスタートが安定せずマイルCSを勝利するまでは出遅れ癖がひどく末脚一辺倒の競馬が続いていましたが、近走はスタートが安定した事で楽に好位を取る事ができ好内容のレースを披露。
そのスタート難をふまえてもやはり短距離戦がベストとは言い難く今でも1600~1800mに使って欲しいと密かに思っているのが正直なところですが、ノドや折り合い等の事を考えると仕方ないのかなとも思います。近走は1400mでも徐々に対応してきていますし今回もその地力と適応力に期待しましょう。
インディチャンプの実力は言うまでもなくトップクラスで今回のメンバーでも抜けた存在。個人的にこの馬を「ピッチ走法の超瞬発力型」と何度も表してきましたが、直線の短い急坂コースはまさにお誂え向き。阪神1400mは激流ラップになりやすく今回もしそうなってしまったら脚が溜まらない懸念はありますが、スローにでもなればまず崩れることはないでしょう。