元社長の転職ブログ -3ページ目

どうでもいいこと

おはようございます。



どうでも良いことなのですが、



毎日の出勤時間がもったいない。



本読んだり、メールチェックしたり、



色々やりますが、別に家でもできることです。



近所に引っ越したいけど、



最近引っ越したばかりだしなぁ。



電車の移動時間と言えば、



電車の中で、携帯ゲームしてる方居ますよね。



あれはやめた方が良いですよ。



どこで誰が見てるかわかりませんしね。



お世辞にもかっこいいとは思えませんし。



やるなら携帯電話でした方が良いですよ。



という、個人的な意見でした。



では、また。



語学

おはようございます。

今日は良い天気です。

愛犬と一緒に何処かに出かけようかな?

さて、突然ですが、今後日本のビジネス界において最も不足するスキルの一つとして語学力が取り上げられていました。

確かにそう思うのですが、これが中々簡単には習得できるものでは無いですよね。

そもそも学校教育も一環として英語を勉強しますが、その勉強方法では誰一人として話せる様にはなりません。

だってそうですよね?

日本人の子供が日本語を話せる様になるのは、お父さんなりお母さんが話しているのを耳で聞いて真似して、話せる様になるのですから。

そこから両親の書く字を見様見真似で書き、本格的に小学校で字を覚える。

耳⇨目⇨手の順番で日本語をマスターしていったはずです。

にも関わらず日本の教育で英語を教える時は、手から教えようとします。

皆さん、日本語を覚えようとした時、両親からいきなり50音を叩き込まれましたか?

という話になります。

英語が話せないという事は今後ビジネスにおいて日本は世界に取り残される原因の一つとなるでしょう。

日本の教育では英語を話せるビジネスマンを育てる事はできません。

つまり国はそんな気が無いという事です。

自分で何とかするしかないのです。

世界2位に経済大国だった事はもう昔の話です。

この状況に危機感を覚えないという事自体が非常に危険なことだと私は考えております。



いろいろな世界

こんばんは。

今日はとある場所へお邪魔してきました。

ちょっと変わったところなのですが、非常にプレゼンテーションの勉強になりました。

この感じた事を次にどう活かすかがポイントなのですが、中々自分には実践の出来なさそうな感じでした。

さて、トップセールスになるにはトップセールスの真似をしなさいなんて言われた事が有りましたが、困りましたね。

これは私に真似できそうにない。

いいところ取りするしかなさそうですね。

書くだけなら簡単な事なのですが、まず冒頭部で相手の心を少しでのこちらに興味を沸かせる。

次に内容を話す。

相手の集中力が切れそうなところで、適当な注目を引く何かをいれる(別にテーブルを叩くでも構わない)

最終的に言いたい事をもう一度最後に伝える。

たったこれだけの事です。

でも出来そうで出来ないんですよ。

やったら難しいんですよね。

まだまだ実践不足です。

頑張ります!


i