Deep Blue Sky

Deep Blue Sky

仕事を続けながら双子育児 でもお気楽に過ごしています

Amebaでブログを始めよう!

まだまだ先ですが、多分我が家の娘たちは小学校受験を経験することになると思います。


理由は沢山あるけれど、私自身がずっと私立で母校に対する感謝の気持ちがあり、私という人間の人格形成に良い意味で強く影響があったと思っているから。



娘たちが同じ学校を受験するかは未定ですが、いつまでたっても「戻る場所」としての学校や先生がいるというのはとても恵まれた、素敵なことだと思うからです。



でも、昨今の受験産業というか、とりまく世界をみるとちょっと怖気づいています。



まず、私は小学校受験のために詰め込みでペーパーの勉強を中心にさせたくないし、模範解答ばかりする

子供たちになってほしくないのです・・・


それに、そもそも試験って「躾」や「家庭の姿」をみるものではなかったでしょうか?少なくとも私たちの時代は。

それに母親たちの服装もなんだか型にはまりすぎているような・・・。本当にああいった服装や髪形でないと合格しないのかしら。


たとえば、就職活動の時も紺のスーツで髪形はこう、って一応大学からそれとなく指示はあったけど、今思い返してみれば別に社会の常識からはずれていなければ大丈夫ですよね?



私の頭が固いのかな?古いのかな?それとも現実を知らなすぎなのでしょうか。



どなたか教えてくださーいしょぼん










先日、後輩が昇進しました。で、アフリカ に異動 かお。 私の職場は超外資の人種のるつぼで、本人の希望


と空きがマッチすれば世界各国に異動できます。男女年齢関係なく色々な国から来た人たちが、世界を行ったり


来たりしながら仕事してます。


後輩(アメリカ人男性)には、「すごいね、楽しそうね、おめでとう」と言ったものの、内心はちょっと羨ましかった・・・シラー


私も帰国して10年、ちょっと日本の生活にも飽きてきたし、実はまた海外で暮らしたいなとは思っているのです。


双子の子供たちにもいろいろな文化で生活するのって、きっと良い経験になると思う。


でもきっと私はこのままずっと東京なんだろうな・・・。


子供が生まれると、やはり「自分の夢」と「現実的な計画」にずれがでますね。いくら私が望んでも、私の転勤に


合わせて主人を連れまわすことはできないし。


日々の生活でも、まだ仕事を続ける同僚に後ろめたさを感じながら会社を出る日々だけど、かと言って


仕事内容も100パーセント満足しているわけでもない。いや、むしろ毎日中途半端で家に帰る自分と


「私は会社で本当に必要とされているのか」という疑問と葛藤してる、って言うのかな。


双子を育てながら仕事を続けさせてもらっている。これってとっても幸せなことだとは思うのですが


なんだかやるせない自分もいるのです。


ちょっと愚痴ってしまいましたガーン








洗濯機の買い替えで悩んでいますあせる


現在我が家で使用しているのはドイツのミーレという会社の洗濯乾燥機。これは家を建てるときに


そのデザインにひかれて無理やり私が買ってしまったもの。で、それに合わせて洗面所の棚などもビルトイン用


に作ってあります。


が、その洗濯機の容量が5キロ・・・


当時は子供がいなかったので全然気にしていなかったのですが、4人家族になった今(そして2名の保育園児)


「洗濯機ってデザインじゃないわね、容量ねしょぼん」と実感。


5キロといってもバスタオル2枚プラスちょっとの洗濯物を入れただけで「入れすぎ」ということで


故障してしまったことが過去2回。それって・・・・どう?


でも故障は避けたいので今はバスタオル一枚ずつ洗ってるんです・・・叫び


新しい洗濯機ほしいな。でもそれには洗面所の棚ごと作り直さないと・・・げげげげ。


4人家族って一体どれくらいの洗濯機の大きさがベストなのでしょう。


悩める日々です。