こんにちはクローバー

ふと思い出しましたビックリマーク

リンパ浮腫のこと、全然書いてなかったな…と。

 

術後も半年に一度、支持医療科に通院しています。

ちょうど26日がその日で…思い出しちゃった爆  笑

 

実は1年前の書きかけの記事があって…あせる

お恥ずかしいけど、それも含めての

その後をアップしますメモ

 

 

時計時を戻そう…(2019年10月2日に書いてます)

 

空が青いね…

病院の前で見上げたら広がってた 智空
 
陽射しはあっても、空気はだいぶ秋っぽくなったように感じます。
 
9月27日(金)、退院からちょうど2週間の日…
形成外科と、看護外来と、栄養指導で病院へ行ってきました。
 
手術の傷は、ほとんど痛くないですチョキ
たまにチクッと感じる程度。
 
 
皮膚表面のボンド止めの部分…
先生は「これは皮膚に吸収されるから」と言ってたけど、
よくよく見たら液体絆創膏だから、剥がれてくるのよねチュー
めくれた部分をそぉーっとハサミで切ってました。
弾性スリーブに引っかかって無理に剥がれると出血するんじゃないかとビクビクでしたから。
 
 
診察の日も傷に絆創膏を貼って保護して行ったら
「あぁ、もう絆創膏貼らなくていいですね。
これももうだいじょうぶ!」
とボンドの残ってる部分をピロピロと剥がして…
心配してたのは何だったのか、痛くはなくて、傷が露わになりました。
そして風呂に浸かっても大丈夫とのこと。
やったねキラキラ 
 
 
リンパの流れに関しては、手首の内側がすっきりした気がします。
肘までの間の部分はまだむちむちっとしてる。
 
効果がどのくらい出るかは人それぞれ。
見た目は変わらなくても、流れる道ができたのだと思えば、今後は悪化しないのではないかな。
 
とにかくやはり弾性スリーブは継続して着用。
リンパドレナージもしっかりとやらねばです。
 
なんにもしなくていい程にはならなかった(小声)
 
 
傷のお写真載せますよ〜
 
もうそんなに痛々しくはないから見ても大丈夫じゃないかな。
 
手首アップ…傷がちょっとモッコリ(笑)
わざとこうしてあるそうです。
後にきれいになるんだって。

形成外科の診察は難なく終わり、次は半年後。
 
 
看護外来では、腕のサイズを継続的に測っています。
数字的にも特別細くはなってなかった汗
 
 
時計そしてここからは現在…2020年

10月26日(金)…
傷は結構きれいになりましたキラキラ
5ヶ所のうち2ヶ所だけはケロイド状になってしまって痕が残ってますが、
手首なんて跡形もなく消えてますチョキ
残ってる2ヶ所も次第に薄くなるって言われてるし、
まぁ所詮おばちゃんなんで気にしません爆笑
火傷の痕に間違われるから「おっちょこちょいなんで〜」と笑ってすませば良きウインク

むくみも見た目は健康な方の腕とさほど変わりません。
やっぱり思い切って手術してよかったなぁと感じます。


さて、この26日の支持医療科の先生、
ニコニコしたおじちゃんなんですが、
「乳がんの方も異常なしでよかったねぇ〜」と…
そして、
「僕の知ってる人も7年大丈夫だよ。
それに、最近Her2に効く新しい薬が出たんだよ。
だからもし何かあっても大丈夫だからね。」

ん?
私すっかり治って、もう再発とか頭の片隅にもなかったんだけど…

やっぱり私が罹ったHer2陽性ってのは厄介なタイプらしい。
カドサイラに助けられて、当時それも割と新しいお薬だったけど、
医学は日に日に進歩しているねぇキラキラ
調べたら「エンハーツ」というお薬だった。


私のブログ、乳がんについては一段落しているけれど、
検索からいらした方にメッセージなどをいただくことが多いです。
どのお薬がどんな風に効くか、それは個々によって違うけれど、
Stage4から根治した奴がいて元気で過ごしてるのは事実だからね💙

今まだ治療中の方々、大丈夫だ頑張れグッ



いつも読んで下さりありがとうございますニコニコ
コメントのお返事…これまた遅くてごめんなさい。

ではではまたバイバイ