日曜の競馬新聞を買った直後、会社からの電話で明日も出勤になり愕然としたクリスです。
中山GJでのマジェスティバイオは強かったですねぇ

まだ若い馬だしこれからの障害競走を背負う一頭でしょう。
日曜中山メインはクラシック皐月賞。豪華メンバーの共演になりました。
中山メイン 皐月賞

◎グランデッツァ
○ディープブリランテ
▲ゴールドシップ
△コスモオオゾラ
△アダムスピーク
☆ワールドエース
☆マイネルロブスト
札幌2歳S、スプリングSと重賞を勝ったグランデッツァから。前走は大外に入りながらも最後はディープブリランテを突き放す快勝。日曜は道悪のコースになりそうで比較的いい場所を走れる外枠に入ったのもプラスに考えたい。
ディープブリランテは道悪巧者。能力は高いがこの馬の唯一の課題は折り合いだろう。落ち着いた雰囲気なら逆転も有り得るかも。
ゴールドシップは共同通信杯でディープブリランテを差し切る内容。中山コースは初になるが小回りの札幌や函館で結果を出しているので問題なし。血統もオルフェーヴルと同じ配合なのも魅力的。
コスモオオゾラは中山2000Mは2戦2勝と相性抜群。弥生賞も低評価を覆す快勝で侮れない一頭と言える。中山GJを制し波に乗る柴田大騎手にも注目。
アダムスピークはラジオNIKKEI賞でゴールドシップとグランデッツァを負かした。前走は接触の不利で残念な結果ながら着差はコンマ5秒、雨で荒れた内側の馬場を克服出来ればチャンスあり。
ワールドエースはデビュー前からの評価馬らしく4戦全てが一番人気。ゲートの出が一息でも最後は必ず伸びる末脚は魅力的だがレースをする度に減る馬体重が気になる所。それに加えて今回が初の長距離輸送となり当日の馬体重に注目したい。
マイネルロブストは札幌2歳Sでグランデッツァとゴールドシップと僅差の3着、朝日杯と京成杯2着と実績十分と言える。コスモオオゾラ同様に中山巧者だが道悪馬場はあまり良くないらしいが好調を維持しているみたいなので一発狙いで。
そして中山最終レースには愛馬レッドエレンシアが5ヶ月半ぶりに出走。
久しぶりのレースにはなりますが53㌔のハンデを活かしていい結果を出して欲しいですね

中山最終 春興S

◎レッドエレンシア
単複勝負

今週はここまで
