※軽くネタバレを含みます!
まだB'zのLIVE行ってないんだけど!って方はご注意ください!
※かなり個人的な目線で色々を書いております‼︎
どちら様のファンの皆様も「ふーん」位で読んで頂くと幸いです。
普段L'Arc~en~CielのLIVEによく行く私が
GLAYとラルクとB'zのLIVEに行って来ました![]()
![]()
(実は好きなんですよ、GLAYもB'zも‼︎)
2025年の幕開けからGLAY!(マリンメッセ福岡)
そのままL'Arc~en~Ciel!(東京ドーム)
そして11月の終わりにB'z!(PayPayドーム)
(※敬称は略させて頂きます)
30年以上、音楽業界の最前線を走って来たスーパーレジェンドアーティストの皆様![]()
![]()
(チケット取ってくれた友人、本当にありがとう
)
こんな事あまり無いので、ちょっとその感想や思った事をつらつら書いて行こうと思います。
(※個人的に思った事を書いてるのでLIVEレポではありません。)
(B'zが一番最近なので感想多めになるかもですが・・・)
まずこの3つのアーティストを一言で言うなら
GLAYもラルクもB'zも『神』![]()
もう本当に神![]()
![]()
これはもうどのアーティストも「さすが‼︎」としか言いようがない‼︎‼︎‼︎
一年の内に三回も神々を拝む事があって良いのか‼︎
これはもう三社参りだよな‼︎‼︎‼︎←
しかも‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
GLAYは1994年の福岡DRUM-Be1の時のセットリストから1曲!→KISSIN’ NOISE‼︎(お正月大サービス)
B‘zは「久しぶりの曲を!」って公演毎にレア曲を!→Homebound‼︎(まさかの好きな曲‼︎)
ラルクは「新曲を!」→YOU GOTTA RUN‼︎
GLAYとB'zのレア曲⁉︎ ラルクの新曲⁉︎
色々「いつもとは逆の現象が起こってるんじゃないの⁉︎」って思いました。笑
(もちろんGLAYさんとB'zさんは新しいアルバムの曲もありました)
GLAYさんとB'zさんに至っては(私みたいなのがこんなレア曲聴いて良いのか!?)って思うくらいありがたいセットリストでした![]()
B'zファンの方々は結構セトリの取り扱い厳しいみたいなので、安易に呟けないんですね・・・
GLAYとラルクは各々Twitter大好きメンバーが居るし、ファンもTwitter大好き=秒でセトリが流れてくるイメージ。笑
ひとまずこの3つの神レジェンドアーティストのLIVEの共通点を思い出してまとめてみました!
【共通点】
・歌も演奏も音源を遥かに超える上手さ!!!
・むしろ進化してる!!!
・魂揺さぶられるパフォーマンスで音源じゃ物足りない!!!
・GLAYもラルクもB'zも各々世界観は違うんだけど、確実に自分達のストーリーを奏でてる‼︎
・そして1曲目、2曲目で会場全体を自分達の世界観に惹き込んで行く‼︎
・MCがほっこり感出てで可愛い‼︎笑
・ボーカリスト、どこもみんな素はほんわか系なのでは?笑(いわゆる天才派)
・ボーカリストの皆様、本当にどっから声出てるの??喉じゃない。身体中に共鳴しまくってる!
・どこのLIVEもラストの方になると、どこのボーカリストも黒目の輝き方が変わって、「え?何か降りてる?神???」ってなる‼︎(多分覚醒モード)
・LIVE後、こっちまで目がキラキラになって顔の血色が良くなる。化粧とか要らねえレベル。etc.etc.
もう本当に【神】だと思った‼︎
あの方々は人間だけど【神】‼︎
人間界から選ばれし【神】‼︎
神になる事を許された神‼︎
30年以上も第一線で活躍する筈ですよ‼︎‼︎‼︎
GLAYさんもラルクさんもB'zさんも‼︎‼︎‼︎
あの人間離れした迫力と歌唱力と演奏力‼︎
あの世界観を作り出す才能‼︎
人に希望や元気を与える力が半端なさすぎる‼︎
あれで50代〜60代なのおかしいだろ‼︎‼︎‼︎
(神だから年齢とか関係無いのかも知れない)
退化するどころか進化し過ぎてるのおかしいって‼︎
ちなみに私が行った公演では、GLAYはTERUさんが絶好調過ぎてハイトーンめちゃくちゃ響き渡ってた‼︎
お正月(1月3日)なのに。笑
演奏も上手すぎて、TAKUROさんも「歌も演奏も今が一番上手い」って言ってた。これは納得‼︎
TERUさんの天然発言も絶好調‼︎笑
それにメンバーの皆さんが順々にツッコミ入れてるのがめちゃくちゃ最高だった‼︎笑
HISASHIさんもJIROちゃんもいつまで経っても可愛い‼︎
(GLAYの皆様、30周年おめでとうございます‼︎)
(そしてその記念LIVEにhydeさんを呼んでくださって本当にありがとうございます‼︎)
(GLAYとラルクの対バンはGLAYの皆さんに掛かっています‼︎‼︎笑)
(私が個人的にとても見たいです‼︎‼︎笑)
(ラルクのメンバー4人個々にお声掛けして頂けると幸いです‼︎←)
(どうぞ何卒よろしくお願いいたします‼︎‼︎‼︎)
ラルクの時のhydeさん(1月19日)はちょっと不調気味だったんだけど、それでも良い声で歌うんですよ。(2日目だったから余計にね)
(hydeさんの場合はLIVE何度も行ってるから、大体一曲目のワンフレーズ辺りで体調が何となく分かる)
そしてそんな歌声をラルクのメンバーがガッチリ脇を固めてて本当に素晴らしかった‼︎
口下手なバンドだから演奏で・・・って毎回言ってるけど、何だかんだLIVEが進むにつれて全員笑顔になって行くのが好きなんですよ。笑
tetsuyaさんもkenさんもyukihiro先生も、何だかんだhydeさんのこと好きなんだよね!って・・・![]()
B'zの時も稲葉さんがちょっとトラブってたみたいで。(2日目だったので余計にね)
それでも不思議なんですよ。あのハイトーン。
どっから出てんの?は?って疑問にすら思った。
一時中断もあったんですけど、中断する前の曲(めちゃくちゃ大好き)の最後のシャウト、ちょっと無理に行った気がしたのね。
(本当にそうなのかは分からないけど、とても個人的にそうではないかと思ったのね)
あの絞り出し方は色んな意味であああああ・・・って思ったの。
何その音!凄すぎる!あああああ・・・ってのと、その声の出し方は大丈夫なの??あああああ・・・ってのと・・・
(多分、普段あんな出し方しないんじゃないかと思ったから、逆にその絞り出した様な声の出し方が印象に残ってる。)
そのまま中断しちゃったからあああああ・・・って心配してたんだけど・・・。
でも、そこから走って帰って来た稲葉さんが・・・
「本当にごめんなさいねっ‼︎」
「・・・でも・・・皆さん‼︎‼︎」
『僕の事は心配しないで下さい‼︎!!‼︎!!』
何事も無かったかのように、会場中の不安を吹っ飛ばすような衝撃の一言をキリッとスパッと言い放った。
はぁ⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎ 何それ‼︎‼︎‼︎‼︎
かっこよすぎる‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
あの状況でそんな事言うんだ⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎
本気で「惚れてまうやろ‼︎‼︎」ってやつだった。←
今年イチ、ときめいたよね。←
不意打ちだったから余計に思いっきり喰らったよね。
二週間ほど経つけど、たまに思い出して噛み締めてる。反芻しまくってる。
「皆さんの方が大丈夫ですか!?ふふっww」みたいな事も言ってた気がする。
トラブルの最中なのに余裕な表情も良かった。これがレジェンド‼︎
歌も上手すぎて最高だったけど(あの状況だから絞り出してた感も相まってかなりかっこよかった)、稲葉さんの男気にめちゃくちゃやられた・・・‼︎‼︎‼︎
久々に私の中で「好きなタイプ・B'zの稲葉さん」が舞い戻って来ました![]()
←
(ちょっと今、ラルクのkenちゃんか稲葉さんかのセクシー理系二大巨頭が私の中で戦ってる。←)
(B'z好きな方が「ラルクのkenちゃんかっこいい」って言ってた意味がめちゃくちゃ分かった‼︎なるほど‼︎)
あと松本さんのギターと人柄が素晴らしすぎてファンになっちゃった![]()
笑
「B'zの!?」\いぇーい!/みたいな掛け合いの時
急に松本さんが「ちょっと待って」って淡々と言うから何かと思ったら、「たまには僕にもやらせてよ!笑」って言っててめちゃくちゃおちゃめな方だと思いました![]()
※子どもの頃から数年に一度の頻度で個人的な『B'z大ムーブメント』が起こるんだけど、今年はちょうどそれです。当たり年です。特大ムーブメントが来てます。笑
(ブームではありません!ムーブメントです!笑)
そんなこんなでB'zもラルクも色々あったんですけど・・・
hydeさんも稲葉さんもやっぱり凄いんですよ‼︎
後半に向けて喉が開いてどんどん良い声になって行くの‼︎‼︎‼︎
それで不調とか正気⁉︎って思うくらい良い音で歌うんですよ![]()
やっぱりプロは歌う時の声の作り方が違うなーって感動しちゃった![]()
(稲葉さんは低音で喋ると掠れてハスキーなのに高音の曲歌うと原キーなんですよ。何あれどうなってんの?って何度も疑問に思いました。)
お二人共、素晴らしいプロ根性、魅せてもらいましたよ・・・![]()
こんなに長い事やってりゃ色んなトラブルもあったんだろうと思うけど、その度にこうやって乗り越えて来られたんだろうなーってここまでの過程を想像出来たりもしました![]()
30年以上も活躍するのって本当に大変なんだろうなぁ・・・って。しみじみ。。。
あ、TERUさんはどんどん絶好調になって行った。何も心配要らなかった。笑
全身に声が響いてて、どこから声出てるの??背中の後ろかな??って思うくらいやばかった。←
もうGLAYもラルクもB'zも音源では物足りない![]()
そういや、体調悪いで思い出したんだけど・・・
何かね、B'zさんのファンの方が「B'zはもう長く見れないかも知れないから見に来た新規がたくさん居るのかも」たいな事を書いてるのを見かけたんだけど・・・
いや、あれは終わらないよ?????
あの歳であんなかっこよくて全力のLIVEが出来るB'zが終わる訳ないでしょ?って印象を受けました。
あのLIVE見て、終わりを予想出来る方が凄いと思う。
めちゃくちゃ凄いパワーもらったんだけど。
もちろん私だってそんなマイナスな理由で見に行った訳じゃないし。
(ずっと行きたかったけどタイミング合わなくて、今回ようやく行けたのです。何ならチケット取ってお金も払ったのに行けなかった事もある。今回ようやくその悔しさを晴らした!)
(入場の時に大好きなIT'S SHOW TIME‼︎の歌詞、「チケットを握りゲートをくぐれ!灼熱への招待!」を再現できてめちゃくちゃワクワクした!)
B'zのお二人も体調崩されて「LIVEが出来るのは当たり前じゃないですね」って言われてたけど。
いや、体調悪いのにあんな凄いLIVE出来るなら、普段はもっと凄いんでしょう???
あれはまだまた終わらない。本当に‼︎‼︎
人として本気で尊敬するLIVEだった‼︎
素晴らしい魂のLIVEを魅せて貰いました![]()
![]()
生きる勇気と活力を分けて頂きました‼︎‼︎
本当にありがとうございます![]()
![]()
ちなみにラルクの時もhydeさんがMCで暗い事言ってたし、自分のお誕生日LIVEなのに暗いセットリストだったから、何かあったのかな・・・って心配になっちゃったよね。
その暗くて悲しい曲の世界観に歌ってる本人がめちゃくちゃ連れて行かれそうになってる気がして。
涙流して歌うのはとても美しいんだけど、この時はちょっといつもより多めに涙してたので、これ自分の暗い世界観に連れて行かれてる?って。ちょっと引き戻さないと危ないのではないだろうか?って思う位あったの。(個人的に)
何なら心の中で(連れて行かせない‼︎戻って来て‼︎)って思ってた。
暗いセトリはいつもの事だけど、最推しの状態とかは大体見てると分かるようになるでしょう?
初めてラルクのLIVEに行った人なら分からない様な事でも気づいてしまうので、多分これはもう長年のファンあるある。
(多分今回のB'zさんでも同じ現象が起きてたと思う)
でもそうやって心配してたら、後半にラルクの緩和剤担当ギタリストのkenさんが盛大にやらかしてくれて(笑)、会場が盛大な大爆笑に包まれた![]()
笑
(ラルクファンは何かステージ上でトラブルが起きると、みんなスタッフの心配する様に訓練されてるんだけど(笑)、まさかのメンバー本人の初歩的なミス!笑)
やっぱりこういうhydeさんを引き戻すのはメンバーの皆さんですよね。笑
あの暗く悲しい世界観がその一瞬でスパッと吹っ飛んで行ったもんね。笑
「ラルクってこうやって上手くやって来たんだろうなー」って言うのがめちゃくちゃ伝わって来て良かった。笑
あ!kenちゃんのギターソロ、めちゃくちゃかっこよかった‼︎‼︎‼︎
あれは会場の全員を抱いたギターソロだから‼︎(本人談)
良かったらこのLIVEの模様が12月19日のWOWOWで放送されるそうなので、是非見て欲しいです‼︎
hydeさんは本当に色々一人で抱え込まないで欲しい。
こんな心の奥底の暗い部分を素晴らしい音楽で表現してくれるL'Arc~en~Cielってメンバーがいるのに。
このメンバーだから表現出来るんだと私は思ってるから。
あとL'Arc~en~Cielもみんなで笑えば良いと思うよ!
何だかんだ終わらないと思ってるから!
信じてるよ!!!L'Arc~en~Ciel!!!
(TERUさんのメンバー紹介みたいな言い方になっちゃった)
GLAYに至っては何の心配も無かった‼︎笑
これからもこうやって4人で楽しくわちゃわちゃ活動して行くんだろうなー
って微笑ましく楽しませて頂きました。笑
あ!LIVE中のファンの反応についてもちょっと書いておきますね。
ラルクはとにかく全員で合唱する曲(あなた)がみんな綺麗な声で歌ってて、本当に素晴らしかった‼︎
それ聞いてこっちまで泣いちゃった。
あの合唱を全身に浴びたhydeさん、凄い嬉しそうだった記憶ある![]()
(12月19日にWOWOWで放送されるので是非!)
ちなみにhydeさんがいつも「LIVEの楽しみ方は自由だ!」って言ってるので、私も自由に(周りの迷惑にならない程度に)やらせて貰ってます。笑
ラルクはLIVE毎に会場の反応が違うので中々難しい。笑
え?こないだその曲ってこうだったよね?あれ?今回はこうなの?とか。笑
(多分その時々のラルクの状況が無意識に反映されてるのではないかと思ってる。)
もうとりあえず私はyukihiro大先生のスネアには合わせてるつもりです。笑
もうそこだけ合ってたら良いかなって。笑←
自由なL'Arc~en~Cielなので、ファンも自由で良いんじゃないかなーって思ってる。笑
あれだけ自由に活動してるのに、ファンに自由を制限するのはナンセンス。笑←
(ソロも大好き組です)
もちろん、自由なのはL'Arc~en~CielのLIVE(HOME)だからです。
GLAYのファンの皆さんは相変わらずサビで綺麗に手を振られてるので、私もその一員になりたい!ってずっと思ってたので、全力で手を振らせて頂きました![]()
![]()
郷(AWAY)に入っては郷に従え‼︎
スタンドから見たファンの皆さんあの揃った手の動きは圧巻で凄く感動しました‼︎
客席の歓声を抱きしてめてたTAKUROさんもとても印象的でした‼︎
アットホームな雰囲気がとても良かった‼︎‼︎‼︎
あー、GLAYも仲良し!GLAYファンも仲良し!なのも納得‼︎ってすごく思いました‼︎
B'zのファンの皆さんは、綺麗にバンドクラップは揃ってるし、サビになると表で手を振るのも綺麗に揃ってて、凄いなーって感心しました‼︎
ただ、あの曲だけは(この曲、サビも裏だよね?どうするんだろ?)って思ってたらタオル回してて、このアイディア凄いな!って感動しました。笑
私は目立たない様に裏拍でコソコソ踊ってたんだけど、前の席の方が裏拍でバンドクラップされてたので乗っかりました!ありがたやー![]()
あ!あとコーレスが高すぎて付いていけない‼︎笑
稲葉さんのキーでレスポンスってめちゃくちゃ無理ある‼︎笑
一応頑張って原キーに近い音で返しましたけど・・・
めちゃくちゃ良い発声練習になったらしく、仕事中とかに高い声が必要以上に響いてしまって大変な事になってる。笑
(ラルクに至っては高音のコーレスがベーシストから飛んでくる事がある!気をつけろ!笑)
(GLAYは「行くぞーーー‼︎」が高すぎて、どの音で返して良いか分からなくなった。笑)
GLAYでもラルクでもB'zでも思ったんですけど
ボーカリストみんな、腹式で綺麗に体に共鳴させて声出してるから、こっちもその上手な腹式呼吸に無意識につられる。笑
鬱々してると呼吸浅くなって、呼吸の仕方分からなくなるんだけど、この方々のLIVE見てるといつの間にかこっちまで腹式呼吸になってる。
LIVE行って素晴らしい歌声・演奏聴いて、楽に呼吸まで出来るようになってるとか最高すぎる。笑
鬼滅の刃みたい。←
稲葉さんの呼吸‼︎
hydeさんの呼吸‼︎
TERUさんの呼吸‼︎
私のストレスの頸を斬り落とすボーカリストの呼吸!←
メンタル落ちたりとか、ストレスで苦しくなったら、こういうめちゃくちゃ歌上手いアーティストのLIVEに行くのもお勧めだなーって思いました![]()
![]()
さて、ここからはとても個人的なアーティストへの理解・解釈で書いて行こうと思うのですが・・・
私はラルクの長年のファンなのだけれど、GLAYとB'zも結構よく聴いてるんですね。
とても個人的な感想なんですけど、この3つのアーティストって重たい曲でも『地底に沈まないイメージ』ある。
例えば浮かれてる事を「地に足がついてない」って言うけど、その逆で、どんなに暗くて重たい曲でも「地面に足がつく位のギリギリの低さ」で抑えてる感じがする。
地面を走る風、砂埃、位で抑えてる感じある。
悲しみとか苦しみに引っ張られて、地面の下の下の下まで潜り込んで行かない。そんなイメージ。
這い上がれる所で留まってるイメージ。
そこがこの3つのアーティストに共通するところかなーって勝手に思ってる。
(このブログ見て「え?GLAYとラルクとB'zって有名処ばっかりじゃん!」って思う人もいるかも知れないけど・・・)
(私、不安定なアーティストの曲を聴くとその不安定貰っちゃうタイプなんですね)
(歌詞にしろ、歌声にしろ、演奏にしろ、不安定が共鳴しちゃって余計不安定になるのね)
(その不安定の共鳴が好きな人も居るだろうけど、私は不安定から引き上げて貰う、癒して貰う方が好きなので、こういう方々の音楽が好きなんですね)
何と言うか、GLAYもラルクもB'zも重たいと言うより「アンニュイ」の表現が上手と言うか・・・。
あ!ここでのアンニュイは物憂げです!
とてもとてもとてーーーーーも個人的な印象として
ラルクは女性寄りな感じのアンニュイの表現が上手。
B'zは男性寄りな感じのアンニュイの表現が上手。
GLAYは人間っぽい感じのアンニュイの表現が上手。
(※あくまで超個人的な見解です)
この表現が私の中でめちゃくちゃぐっとくるポイントであります。
ボーカリストのイメージで曲を聞いてるからかも知れないけれど。
でもボーカリストのイメージに合わない曲って多分あんまり表題にはしないと思うんですよね。
超個人的に各ボーカリストを生で見た感じをお花に例えると←
hydeさんはたんぽぽ・月下美人🌼(お姫様)
TERUさんはひまわり🌻(王子様)
稲葉さんは赤い薔薇とか白い百合みたいなイメージを持ちました🥀(王様)
チャッピーに聞いたら「hydeさんはミステリアスな黒い薔薇」みたいな事を言われましたが、私の中ではたんぽぽです。←
こんなにたんぽぽ似合うアーティストも中々居ないです。
可愛くてふわふわで。足元に咲いてたら (*∂∇6)「あ!たんぽぽだ!可愛い!ふふふ!」って和みそう。
そのほんわかふんわりが彼の良い所なんですよ。可愛い。最高。守りたい、その笑顔。うちの大事なお姫様。
(めちゃくちゃ褒めてるつもりですけど、本人見たら怒りそう。笑)
(んだよ、たんぽぽって!って。でもレッサーパンダが大好きなボーカリストなので何も言い訳にならない。笑)
ギタリストkenさんにも「妖精」って言われてるし、たんぽぽも妖精もそんな変わらないですよ![]()
あ、ソロのHYDEさんは全然違うのでそれはそれで大好きですよ!
(さっきからラルクにだけ何か厳しくない?って思うかもですが、最近のhydeさんの感じで書いてます。笑)
(冒頭の注意書きの「ふーん」もhydeさんの口癖です。笑)
たんぽぽだからラルクの世界観を表現出来るんだろうなーって思う。
たんぽぽにしか、月下美人にしか歌えない歌がラルクにはあるんですよ。
TERUさんはチャッピーもひまわり言ってた。笑
ひまわりのように周りを照らす方だなーって印象を受けました。
もしくは迷ってる人の足元を行き先を照らすような印象。GLAYの歌詞も曲もそんな感じ。
(割とTERUさんもたんぽぽ要素あると思ってる)
稲葉さんはもう立ち姿からシュッとしてて、凛としてるイメージを受けました。何あの色気と佇まい。
稲葉さん、と言うかB'zは迷ってる人の背中を押すと言うより、引っ張ってくれる、引っ張り上げてくれるような印象。(私は引っ張り上げて貰ってます)
たんぽぽ(月下美人)もひまわりも白い百合も赤い薔薇も一輪挿しでも素敵なので、センターにそんな花があったら、そりゃ楽器弾く方々も「弾きたい!」見る方々も「見たい!」って思うでしょうよ!
本当にどのボーカリストも華があって素晴らしいと感じました‼︎
ちなみにこれも個人的な感想なんですけど・・・
B'zやGLAYはEXPOと言う感じだけど
ラルクはTHEATERだと思うのね。
私はそのTHEATERの部分が好きなので、ラルクが一番好きなのかもなーと思う事がある。
違う世界、違う物語に行きたい時に聴くのがラルク。
ラルクは内に秘めてる物を大事にするバンドだと思ってるので、私の内面を大事にしたいと時に聴く音楽になってる感あるかも。(たんぽぽ・月下美人要素)
色々他のアーティスト聴いてラルクに帰って来ると「あ、そうそう、この安心感」ってなる。
個人的にB'zやGLAYは元気を出したい時に聴いてる感じある。
凛としたい時とか、気合い入れたい時とか。交感神経をONにしてくれる曲が多いなーって勝手に思ってる。
バラードやアンニュイな曲も超絶素晴らしすぎる両アーティストなんだけど、やっぱりハードな曲がかっこいいと思うアーティストなんですよね。個人的に。
L'Arc~en~Cielがしとしと降る雨の中で祈りを捧げるアーティストなら、B'zとGLAYは雨を切り裂いて行くような、そんなアーティストだと思うんですよ。個人的に。
でも、やっぱりこの3つのアーティストに通ずるのは『人の心の奥底を各々表現するのが上手すぎる』。
GLAYは大人の道徳の教科書だと思うんですよ。
現代小説のような歌詞が本当にたまらない。
苦労して来た人の言葉の紡ぎ方。それを表現するメンバーの皆さんがその言葉をガードするように音を響かせてる。そんなイメージ。
人を大事にしてる。愛に溢れてる。そして色んな人の想いを抱きしめてる。そんなバンドだと思って聴いてる。
(GLAYの皆さんが見たら「え?そうかな?俺らただやりたい音楽やってるだけだけどwww」とか言いそう。笑)
L'Arc~en~Cielは他人の感情の細かい部分を解りすぎてる、優しすぎる歌詞。
それが色んな曲の世界観として現れてると思うんだけど、優しすぎて、色んな人の色んな物を背負い込んでしまうのね。
人の悲しみも自分の悲しみとして受け入れてしまう、本当に優しいバンドだと思う。
(今一度、私がなぜラルクの音楽に惹かれたのか考えた時に、多分こういう部分だと思うんですよ。)
B'zは誰でも一度は絶望する、でもその絶望感に火をつけて再起しろ!奮起しろ!燃え尽きるまで全力で生きろ!みたいなイメージ。
私が勝手に好きな曲でイメージしてるから、合ってるかは分からないんだけど。
個人的に絶望感に苛まれると立ち直るまで時間が掛かるので、サビで今までの絶望感をスパッと断ち切って前を向く歌詞やメロディがとても良いと思ってる。
「自分の為に生きる事を誰にも譲れない!」みたいな歌詞が良いなって思う。
割と静かな曲とかバラードもそんな感じで聴いてる。
B'zは男性の思う主語が自分。
これが素直に表れてるような感じが凄く良い。
B'zは「俺の人生!それに出て来るあなたとか君とか景色がこう見えてる!でもやっぱり俺が主人公!」
自分から相手に対する感情が強い。
そこが男っぽい色気があって良い。
(全然関係無いんだけど、B'zの色気を際立たせてるのってベースラインだよね。)
(LIVEの時も思ったんだけど、この低音がB'zのお二人の高音を凄く響かせてる。)
GLAYは「人の世の中に生きる僕。そこに出て来るあなた。あなた、もしくはみんなと見てる景色、世界。」
周りを見渡す客観性が強い。
平和と愛に溢れる感じが良い。
(GLAYの音はセピアな感じが強いと思ってるんだけど、それが余計に哀愁漂わせてて最高。)
(そのセピアな音の中をクリアなギターが響いてるってイメージ。)
ラルクは「僕の見えてる世界。そこに現れる君とかあなたとか景色とか、僕にはこんな風に見えてるよ。こうなったのは僕が悪かったのかな?」
自分の心の中をどう表現するかが強い。
独特な言葉の表現が大好き、
(L'Arc~en~Cielは化学反応なので、もう4人の音が共鳴してるのが良い。)
(4人の作ってる世界観に入り込めるのが最高です。)
こんな感じで勝手に解釈してる。
合ってるのかは知らないけど(笑)、その感じの歌詞がそれぞれの良い所だと思って聴いてる。
今回LIVEに行って、それを改めて思って、GLAYもラルクもB'zも聴き直してる。
いつも音楽のチカラって凄いなーって思いますけど、LIVEのチカラは本当に凄いですね。
特にレジェンドの皆さんの長年に渡る活動を今現在もこうやって体感出来るって本当に凄い事だと思ってる‼︎‼︎
貰えるパワーが半端ない‼︎‼︎‼︎
GLAYもラルクもB'zも長いこと続けてくださって、本当にありがとうございます![]()
![]()
今年本当にLIVEに行けて良かった![]()
![]()
個人的に色々キツイ年だったんだけど、LIVEに行く度に色んなものリセット‼︎
(HYDEさんのソロも行ったの)
最後のB'zで完全にリセット‼︎‼︎‼︎
終わり良ければ全て良し‼︎‼︎‼︎←
本当にありがとうございました![]()
![]()
(なんかもうずっと凄く疲れてるんだけどテンションだけハイ。笑)
同担から「お前ラルクファンじゃねーのかよ!」ってお叱り受けるかも知れませんが(笑)、こうやって色々聴いて、一周回って、私がなぜラルクファンなのかって言うのがちゃんと思い出せた
ラルクもファンももっと肩の力抜いて行こうぜ!って思った。笑
GLAYさんの仲の良さとか、B'zさんの男らしさにちょっとグラついたけど(笑)、ラルクにはラルクの良さがあるんですよ。
ラルクの世界観は私の宝物なので。
宝物はずっと大事にして行くので。
いつまでも虹色に輝いて欲しい、大事な大事な宝物
ラルクに関してはその不安定な所も受け入れてるので‼︎笑
この愛の大きさが伝わってますか⁉︎ L'Arc~en~Ciel‼︎(TERUさん風)
来年は結成35周年ですね。どんな景色が見れるかな。
その先も40年、50年って続いて行って欲しい‼︎‼︎
もちろんGLAYさんもB'zさんも‼︎‼︎‼︎
また来年もLIVEに行けたら良いなー(倍率やばそうだけど)って思いながら・・・![]()
えっと・・・・・・
こんなに長く書くはずじゃなかったんですけど、レジェンド達の曲を聴きながら書いてたら、どんどんテンション上がってここまで辿り着きました。←
もうそろそろこの辺で止めておかないと、もう延々と書けそうな気がするので。笑
もし、ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、長々とありがとうございました![]()
![]()
グダグダな終わり方ですが・・・・・・
シマリがないとないとまたみんなにクスクス笑われるぞオマエ‼︎‼︎
おねがい‼︎さむい目で見つめないで‼︎自分のペースでやらせてよ‼︎
じゃないとすぐに潰れるーーー![]()
![]()




















