いよいよ令和になって最初の有馬記念が6日後に迫りました。
正直なところ、今年は全く当たっていない気がします。
小6の息子からは「パパは競馬をやめるべきだ!」と言われる始末。
それでもやめないのは、競馬には浪漫があるから。
さて、令和元年。いろいろありました。
皇位継承
八村塁
G20大阪サミット
闇営業
ディープインパクトの死
香港デモ
滝川クリステル結婚
台風直撃
ラグビーW杯
消費税10%
首里城火災
桜を見る会
流行語大賞は「ONE TEAM」
今年の漢字は「令」
有馬記念は、よくサイン馬券と言われますが、今年の出来事から考えられるサインは、
①八村塁、ラグビー日本代表のベスト8から「8枠」「8番」、②流行語大賞のONE TEAMから、同厩舎の馬のワンツー、③天皇陛下即位にちなんでの天皇賞馬、④令の字からレイデオロ、くらいでしょうか。
無理やりこじつけようと思えば、他にもいくらでも出てくると思いますが、私はサインは無視します!
サインのつもりはありませんが、今年死亡したディープインパクトが無敗の三冠馬となって出走した有馬記念を覚えていますか?圧倒的人気のディープインパクト(武豊)を負かしたのは、ハーツクライ(ルメール)でした。今でこそ外国人ジョッキーが勝ちまくっていますが、武豊は天才ですよ!“跳ぶ”という表現で圧倒的強さを喩えたディープインパクトを負かしたルメールにリベンジする絶好のチャンスです!
3連単1着固定 ◎ワールドプレミア(武豊)
2着固定 ○アーモンドアイ(ルメール)
確かにアーモンドアイは強いです。けど、競馬に絶対は無い。そして、菊花賞馬は強い。
そう、競馬には浪漫がある、のです!
レース後に「YU TA KA ! YU TA KA !」と豊コールが鳴り響くシーンが浮かんできます。
武さん、頑張ってください!!!!!