とあるランチタイム、レストランでのこと。
初老の男性2人が入店してきた。
アルバイトの店員さんはマニュアル的に案内をする。
店員「当店オーダーはQRコードからお願いをしておりますが〜(大丈夫ですか?的な)」
初老1「あー、大丈夫大丈夫!最近みんなそうだよな」
と店員さんを遮るかのように返事する初老。
軽く会釈して店員さんは下がっていった。
初老2「俺はこういうのだめだ。」
初老1「こんなの簡単だよ。逆に焦らず選べていいわ。笑」
という会話をしながら初老さんはQRコードをスマホで読み取りポチポチ始めた。
初老2「(メニューバックを見ながら)俺はセットのBな。」
初老1「お、おう!」
しばらくポチポチが続く。
初老1「なかなかメニューまで進まねぇな。」
初老2「選ぶだけじゃないのか?」
初老1「まだ食ってもないのに、味とか聞いてくんだよ。(ブツブツ)変な店だよな。」
またしばらくした時
初老1「あれ?ありがとうって、何も選んでねぇーぞ?」
何かおかしいと思った初老1さん、店員さんを呼ぶ。
初老1「ここ読み取りしてぇ、だろ?それで。。」
店員さん「お客様、こちらアンケート用のQRで、オーダーのものはこちらの伝票にございます。」
一瞬の沈黙のあと初老たちは吹き出して笑っていた。
初老1「年齢とか職業とか来店歴とか、いろんなこと聞くんだなって思ったらアンケートかよ!笑。こりゃ恐れ入った!」
初老2「俺たちジジイにはまだ勉強が必要だな!笑」
終始和やかに、そして店員さんは口頭でオーダーを聞いていってくれた。
何とも平和なひとときに感じた。
時代と共にデジタル化して、高齢者にとってもハードルが上がっていることには間違いないが
何かを学んで試す、間違える、を繰り返すことでなんだかんだで順応していく。
今回遭遇した初老たちが、キレずに笑いが起きたことになんか希望が見えた気がする。