昼のピークを外して客がまばらなレストラン。

何となくのんびりと昼食をとっていると斜め前のテーブルから女性の会話が聞こえてくる。


A「営業の××さん、経費精算のことでずーっとクレーム言ってくるの。一時立て替えがおかしい、会社が最初から払え、こっちは家族がいて一時立て替えができない云々、言ってくるの。会社の経理の決まりだから仕方ないのに」

B「え?××さん手取り40万くらいでしょ?家族って言ったって経費そんな額?」

A「いやいや、ほんの数万円行く時がたまにある程度なんだけど。」

B「えー!やばっそれ。」

A「それを何十分も経理に来て、私にクレームしてくるから参った。会社の規定で一時立て替えは変えられないって何回説明してもダメ。私役職でも何でもないし埒が明かないから係長に話すって言ったら渋々帰って行ったけど」

B「数万円が立て替えられないってどんな生活よ?」


…というような内容で、みみっちいことをグダグダ言ってるおじさんに対しての愚痴。

聞いてる側としては、まぁそれこそダイレクトに会社が払えってのはわからないでもないけど会社の決まりだし経費だからちゃんと戻ってくるわけで、たまに数万が立て替えられないおっさんに非があるように感じた。


こんな会話を聞いた数日後の休日、妻とデパートに行きプラプラしていた時のこと。

バレンタインデーも近く、デパートの催事場は有名ショコラティエなどのフェアの真っ最中。妻が食べてみたいと言うお店に一緒に並んでいた時のこと。


おそらく彼氏にあげるものと自分のご褒美チョコを買いに来ていたと思われる女性2人の会話。

C「ところで会社の人に何あげる?」

D「去年までコロナで逃げ切れたけど、今年はね。。まぁ、部長はいつもみんなにどーんと返してもらえるから並んで買ってもいいかなって思う。」

C「へぇ、そうなんだ。他の人たちは?」

D「それがさ、係長はたぶん奥さんセレクション?のでまぁまぁって感じだけど、課長がさぁ。。苦笑」

C「え?返しなし?」

D「いや、違うの。大したものではない誰が見ても義理チョコをあげてんのに、他に貰えないからなんだろうけど勘違い炸裂でキモい」


…と言うような会話。


笑いそうになってしまった。

自身は義理でも貰えばそれなりに返しているが、陰で何を言われているかと思うと怖いものだ。笑


勘違い炸裂のキモいおっさんにだけはならないようにしたい。


ちなみに経費精算はここ数ヶ月できてなく、そろそろ経理から怒られるタイミング。

総額15万程度。

こちらも一時立て替えだが、家族がいようと問題ない。

たまに妻から領収書無くさないうちに早くしておきな!と言われる程度である。


女性の会話を聞きながら楽しめている状況に感謝しないとな。


くわばらくわばら…