はい、凄いタイトルで始まりました今回(^^:)
読んでいただいてる方には覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが・・・
そうです・・・脳裏をかすめたソレ・・・残念ながら、それ、正解です・・・m(_ _)m
今回はロボロフスキー、はい、ハムスターの一種です。
ロボロ出産時にちょうど目撃し、その時父が食べているのに気づき、その瞬間を目撃して、はや数ヶ月。
子供たちも大きくなり母や父に負けず劣らず大きくなりました。
我が家では計6匹を同ケージにて飼っておりました。
エサも水も遊具も掃除もおそらくかなりいい状態にて飼育していると思います。
さて2日前の事です。
正午頃に様子や簡単な世話をし、その2時間後出かける事になったので、ケージを見たのです。
「・・・ッッッ!!!?」
・・・
・・・
・・・
また、時間が止まりました。
水飲み場の所で、、また、、アタマが、、無い、、ハムスターの姿が、、、。
思わず凝視し、目を逸らしてしまいました。
何故?そう 「何故」 ? です。
前回種類の違うハムスターの子供が同じ姿になっていた時に、読者様から「子供に触ると・・・」とコメントを頂きました。
はい、基本的なことです。
ハムスターは人間の匂い(他の匂いなど)がつくと育児放棄をするばかりか、殺してしまう、ということがあります。
食べてしまうこともありますが、前回も今回も頭の右半分だけが食べられていました。
言うまでもなく、左頭部は見る影もありません。
そして今回は子供、、、ではなく、母親が亡くなりました。
いつも固まって眠り、争う事もなく、鳴くこともほぼ無いウチのロボロフスキー。
しかも正午~2時間の間に。。。
鳴き声も争う音も聞こえませんでした。
だからこその「何故?」「何故?」「何故?」なのです。
遺体は水飲み場のところということもあり、濡れていましたが、ほのかに温かみがまだありました。
なにがあったのでしょうか。
気にくわなかった?
死んでいたから食べた?
なんの気になしに?
危機を感じ本能で?
いくら考えても思い当たりません。
今も何事もなかったかの様に5匹固まって寝ています。
だから今回は沈むよりも何故かという疑問が先にきてしまい、参っていない訳ではありませんが、空虚感で一杯です。
安らかに眠ってね・・・としか、ありません。
最後にロボロの画像をUPして終わろうと思います。
おやすみ・・・




