日本で唯一のインド数秘術鑑定士


インドが大好きで


息子と2年間インドに暮らした経験をもとに



  • 子育ての考え方

  • お金の捉え方

  • 豊かに生きるマインド


について発信しています


https://www.youtube.com/@ikyoko888





【観察力には自信がある】


いわはらきょうこです。




今日は


父の病院に付き添ってきました。




こんなことは


初めてです。







父は


まだ一人で病院へ行けるので


今までは放置でしたが




私自身が


総合病院へ


通院するようになって


思ったことがありました。




総合病院って


とにかく混んでる。




もう


いかに人数をさばくか


みたいな世界に見える。




「変わりないですか?」



「変わりないです」



「はい、お薬出しておきますね」




みたいなのを


「診察」と言ってるんだけど




忙しそうに早口で


ポンポン聞くのだけど




高齢者(父ねもね)って


テンポよく返事できないじゃない。




で、


モゴモゴしてたら流される




みたいな感じに


なってるんじゃないかなぁ…と思った→私の受け取りです。




もちろん


私にだから


そういう聞き方をしてるけど




高齢者には


ゆっくり丁寧に聞いてるかもしれないし




定期的な検査結果も見て


総合的に判断されてるとは思う。




でも父、


歩きにくそうに見えたし




30分おきに


トイレ行ってるので


なんか変じゃない?って


気になってたんです。




だから


一緒に行って


先生に




「実は最近こんな感じで…」


って


伝えてみようと思ったんですよね。




世の中には


あっち痛い、こっち痛い…って


ずーっと言う人もいれば




え!?


そんな状態やったん!?




ってなるまで


何も言わない人もいる。




父は完全に後者なので


放っておいたら


何も言わない。




で、


母は


異変を察知するタイプではないのw




30年以上前。


父が会社で吐血して


命に関わるような状態に


なったことがありました。




その前日


私は父の顔を見て




お父さん


幽霊みたいに真っ白やで、って


言ったんです。




顔や手足が真っ白で


なんか変。




でも母は


特に気にしてなかった。




そして翌日、


父は倒れて


大量出血して


病院へ運ばれました。




だから私は


何かおかしいと思ったら


放置したくないんですよね。




で、これって


まさにコミュニケーションだし




私の得意とする


観察力が発揮される場面です^^




あっち痛い


こっち痛い




って言う人は


すごく分かりやすい。




でも


父みたいに言わない人は


様子がおかしいと気づいたら


言いやすいように聞く。




そうしたら


実は足がしびれてるねん…って


ポロッと出てきたし。




でも母は


ウォーキングをサボってはるねん、って言ってた(笑)




でも私は


父を観察していたら


サボってるんじゃなくて




行けなくなったのかも?って思った。




だから


言いやすいように聞いたら


足がしびれてるねんって言葉が出てきた。




これ、


子育ても同じだし


夫婦関係も同じだし


人間関係全部そう。




言葉だけじゃなく


変化を見る。




“なんか違う”を感じ取る力。




愛よね、愛♡




そして


相手が話しやすいように


聞く。




コミュニケーションって


ただ会話することじゃなく




相手の小さな異変や


小さなサインに


気づけること。




それができたら


病気が早期に


見つけられるかもしれない。




心の不調だって


早く気づけるかもしれない。




で、父はですね


鼠蹊部ヘルニア




脱腸とも言うらしい(驚)




入院と手術が


必要とのことでした、、、




1人で病院に行ってたら


待つのが嫌で




いつもの循環器科だけ受診して


帰ってたわ、と言うので〜笑


一緒に行ってよかったです。




高齢になると


歩くのがしんどいから


送迎したり、付き添ってると


聞いたりしますが




そういうことは


タクシーを利用すれば


解決すると思ってるんです。




なので


私は送迎を手伝う


つもりはなくて




でも


今日みたいなことは


やっていこうと思ってます。




相手のことを


ちゃんと見ようとすることが


大事なんだなぁって


改めて思った一日でした♡




それでは、また明日^^










【無料メール講座】思ったことがなんでも叶う5つの魔法


【お得な情報を受け取る】読むだけで元気になれるメルマガ

【無料鑑定を受けてみる】インド数秘術で見る天職診断

【人生を変える】自分のトリセツを手に入れる イベント・講座・セミナー

【数秘術を学ぶ】いわはら数秘術通信講座