日々いただけるコメントに感謝している。


見ず知らずの人間が綴った情けない話に、親身になっていただける。ブログをはじめた当初は想像もしなかったこと、、、


先日、コメントより貴重なアドバイスをいただいた。

 

モラハラの証拠を残すことは大事だと。


今回はこれまでのブログと趣きを変えて、お読みいただいている方への相談である。


自問自答でもあるし、弁護士にも相談はしてみるので、、

もしコメントをいただけるのであれば幸い、、程度の気持ちなので、もしよろしければ、、、

 


まず録音について。


ここ最近は、近くに妻がいるとき、可能な限りスマホのアプリで録音はしているのだが、、、

 

いま現在の妻からのモラハラは、言葉責めではない。


ため息や無視、私に対する嫌悪感をむき出しにした表情、同じ空間にいたくないオーラ全開など、、、


録音しても証拠として不十分ではないかと考えている。 

 

本人が意識的にモラハラと認定されないよう、表に出ない攻撃方法を取っているのか?いや、そこまでは考えていないか。そこは不明だが、、、


不倫して夫婦関係を壊したのは妻なのに、、


子供たちの為に離婚はせず夫婦関係を続けることを主張したのは妻なのに、、、


なぜに私が嫌われ、憎まれ、責められ、避けられるのか、、、

 

それなら離婚してくれ、切に思う。

 

、、、、、


さて話が逸れてしまったが、、、

 

良いアイデアがあったらご教示いただきたい。

 

たとえば、、、


こちらから、妻を刺激するような会話を持ち出し、モラハラ発言を引き出す。


私が考えられるのはこんなところ。ただ慎重にやらないと、意図的だと捉えられる恐れもある。



次に記録。

 

モラハラを受けたことは一応メモはしているのだが、日記形式とまではいかない。スマホのメモアプリに入れているだけ。それでは弱いのか?そもそも日記では証拠にはならないのか?

 

ブログは誰かに読んでいただいている事から、何とか毎日続けられているのだが、モラハラの記録は日々できてはいない。毎日記録しようと考えたが、心がつらく、何だか自分が情けなくて継続することができていない。


ただ、今後を考えればそうも言ってられない。

明日からはこのブログを使って、日々の記録を残していこうかと考えている。それが証拠になるかは分からないが、、、、