【サステナブル】捨てる服の活用法4選
もう着ない服をそのまま捨ててしまっている人は、少なくないはずです。
破れてしまったり、シミが出来てしまったり、または趣味ではなくなってしまったり。
服を処分する理由は様々ですが、その服まだ活用できるかもしれません。
服を捨てる前に一度立ち止まり、何かに使えないか考えてみると意外にも活用法があったりします。
今回は捨てる服の用途について書いていきます。
※今回も写真は内容に関連性のないものを使用しておりますが、全て自分で撮影したものになります。
1.フリマアプリやリサイクルショップで売る
服を捨てる前にまずは「売る」という選択を取るのもエコ活の一つです。
お小遣いにもなり、一石二鳥です。
新品や状態のいい物、ブランドものなどはフリマアプリやリサイクルショップで値が付く可能性が高いです。
ものによっては状態があまり良くないものでも、売れる場合があるので一度出品や持ち込んでみることをお勧めします。
リサイクルショップによっては新品のみしか受け付けていないものもあるので、その点は確認が必要です。
フリマアプリの場合もちろん新品の方が売れやすいですが、ユーズド品でも意外と売れます。
価格もフリマアプリの方が高値になることが多いので、私はフリマアプリを利用しています。
以下にそれぞれのメリット、デメリットを記載しましたので参考にして頂ければと思います。
フリマアプリのメリット
- 価格が高値になることが多い
- 売れるものに制限が少ない
- キャンペーンなどでポイントが付いたり特典がある
- 梱包作業が大変
- 取引相手を選べない
- 売れるまで保管しておく必要がある
- 換金に時間がかかる
- すぐ換金できる
- 一度に多くの服を処分できる
- 購入者とのやり取りの面倒がない
- 梱包の必要がない
- 買取価格が少額の事が多い
- 売れるものの制限が多い
フリマアプリの一番の難点は取引相手を選べないという点にあります。
中には商品に問題がないのにあるかのように装った、クレーマーのような人もいます。
ブロック機能や運営の方に入ってもらうなどで対策していくしかありません。
梱包作業も大変なので、ただ単に服を整理したい場合リサイクルショップがオススメです。
2.リサイクルする
上記で書いた服を売るというのもリサイクルですが、回収ボックスなどを活用するのもエコ活になります。
ブランド(ユニクロ、H&Mなど)によっては回収ボックスを設けており、そこに服を入れることでリサイクルされます。
また服などリサイクルボックスがある自治体もあります。
ブランドによってポイントが付くところもあり、エコ活のモチベーションにもなります。
3.掃除用品にする
ボロボロになった服、売れる状態にない服などは雑巾にしてしまうのも手です。
どうせ捨てるのであれば最後まで使ってあげてからさよならする方が、罪悪感が少なく気持ち的にも楽です。
我が家ではフローリングの掃除は全て、古着雑巾を使っています。
他にも窓枠、キッチン台やテレビ台など様々な場所で活躍しています。
服だけでなく、靴下や下着(トイレ掃除などで使用しています)も最後は雑巾になっています。
雑巾のサイズも色々作ることで、用途に分けて使えるのが便利です。
いらない服もそのまま捨てればただのゴミですが、雑巾にすれば立派な掃除用具に生まれ変わります。
4.リメイクする
洋服のリメイクは難しそうですが、簡単にできるものもあります。
例えばコースターです。
自分の好みの大きさに服を切って、縫い合わせれば完成です。
我が家ではちょっとした小物置きにも使っています。
可愛い柄やお気に入りの服は、傷んできても雑巾にするにはもったいないと感じるものがあります。
こういった服はリメイクすることで、また少し使うことができます。
5.まとめ
服はトレンドなどもあるので、頻繁に買い換える人も多いです。
ただ捨てるだけではゴミとなり、エコではありません。
とはいえただ取っておくのもジャマになります。
いつか着るかもと取っておいた服を再度見直し、何かに使える可能性を探すのも面白いです。
モノを手放す機会にもなります。
捨てる予定の服も今後何かに使える可能性があります。
最近見た新聞に、パリコレの記事がありました。
エコな服として、日本のアパレルブランドが出展していました。
服の中に送風することで涼しくし、冷房の使用を抑える服は日本が発祥であると初めて知りました。
他にも裁断する際に、出る生地のゴミが少ない服などが紹介されていました。
個人で出来るエコ活は小さいかもしれませんが、皆が意識をすれば大きな変化を起こせる可能性があります。
これからもエコ活を頑張っていきたいです。
6.次回の予定
次回は我が家で行っている節水について書いていく予定です。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
インスタもやっているので、宜しければご覧下さい。
ブログ村のクリックもして頂けたら嬉しいです。





