おうちと息子とときどき(?)器 -78ページ目

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

 

 

 

行ってきました。万博ラスト。

ええ、そうです、ともちゃんといった週の同じ週の週末。

ともちゃんとは大人の万博を優雅に楽しみ。

 
家族との万博は、朝9時から夜9時までの長期戦笑い泣き
これが最後なので気合をいれて行ってきました。
 
初めは10時インパの予定だったので、
ともちゃんと行けなかったトルクメニスタンがやっぱり心残りで心残りで・・・

10時にインパして朝一で並んだら何とか1,2時間待ちでいけるかも!!と作戦を練っていたのだけど。
 
なんと、全日に9時入場に切り替える作戦が成功し・・・
9時入場。
そうなると、9時のゴールデンタイムに11時オープンのレストランに並ぶのはもったいない。
 
 
西口からインパしてすぐのところにある、パソナへ直行したら入れた!
ともちゃんとも入りたいねって言ってたのに、入場規制で並ぶことすら許されなかったからこれはうれしい♡
 

外から見るPASONA NETUREVERSE。アトムが可愛い♡

 

中に入ると巨大な塔が。

これは、生命進化の樹といって、生命が誕生してからスマホ、AI時代突入、最後は生命体が消滅して、また歴史を繰り返す・・そんなことをイメージしたオブジェだそう。

 

ここからして迫力満点。

 

その次は、巨大できれいなアンモライト。

 

こちらも世界最大級。

 

アンモナイトじゃないの?って思ったけど、

アンモナイトは、白亜紀に生息していた古代の軟体動物で、世界中で発掘される化石全般を指すそうで、

アンモライトは、そのアンモナイトの化石が地中で圧力と鉱物の影響を受けて、虹色の輝きを放つようになった宝石質のアンモナイト化石のことだそうです。

 

しらなかったよぅ。勉強になるー。

 

その歴史をたどって行ったら次は、パソナパビリオンの目玉。

 

iPS心臓。

写真がうまく撮れてないけど・・・

思ったより小さい。でもちゃんと本当にドクンドクン動いてるの。

すごい~。なんか感動。

 

↓こちらはiPS心筋シート。すでに実用化されているらしい。

こっちはもっと激しく動いていました。

 

すごいねー。どちらもほんとすごい。

ちょっと前にこの映画も見て。

この時代には、全く実現の兆しが見えていなかったことが徐々に形になってきてる現在。

これからももっともっと医療は発達していくんだよね。

 

ただただすごいなぁ。

 

ここではカテーテルの体験として、手術用ガイドワイヤー操作体験ができました。

 

ここはランダムに整理券が配られて。

おにいさんがカテーテルの説明をしててそれを聞き終わったらお兄さんが整理券を限定数配布してくれたの。たまたま旦那さんがgetしてくれて無事に体験できた♡

 

 
このワイヤーを通すのがかなり難しい。自然に吸い込まれるように入っていくわけではなく、手で微妙な調整をしながら入れていくの。
私たちの体験では何度も血管を突き破ってたネガティブ
 
ほんとにお医者さんてすごいよね・・・
 

未来のカテーテルも体験したけど、こちらもやっぱり難しい。

でも医療界では格段に使いやすくなるみたいで。すごいっていう言葉しか出てこないわ・・・・

 

こちらはAIロボットの手術。

 

このエリアでは、立体のオブジェに映像も映し出されて。

これもきれいだし見ごたえがあったな。

 

アトムが出てくるとテンション上がるよね照れ

 

パソナ、ずっと行きたいと思ってたから行けてよかった!

 

 

 

パソナのパビリオンはは万博が終わった後も淡路島に移設されるらしくて。

中の展示もそのままみられるというウワサ。

 

淡路島にはオランダパビリオンも移設されるらしいです。

オランダパビリオンは、再生可能な建材(?)を使ってるらしく、

建物だけの移設なのかな?

 

移設が終わったら淡路島にも行きたいなー。

 

 

ミャクミャク製品も何か1つくらい欲しいかも🤭

 

 

【2025年10月上旬】 ユカイ工学|Yukai Engineering 甘噛みハムハム ミャクミャク YE-HM001EX【発売日以降のお届け】

 

タオルなら使えるよねー。

大阪・関西万博 2025 大阪・関西万博デザイン ミニタオル ハンカチ タオルハンカチ ミャクミャク ホワイト レッド ブルー

 

つづく。