今日は安田記念というレースがあったそうです。
携帯のニュース速報やヤフーなんかのヘッドラインから目に飛び込んでくるので否応なしに知ることになります。
家の大掃除と断捨離を決行した効果があったのか、なかったのか、とにかく週末のギャンブル回避に成功しました。
ちなみに断捨離で出た多量のゴミは地域のゴミ焼却炉に持ち込みました。
車で敷地内に入ると、すごい異臭が立ちこめていることに気がつきます。それから停車位置まで誘導されて、50m四方(適当)のぽっかりと空いた穴にゴミを放りこんでいくわけですが、一応スプレー缶や電子機器などの大雑把な分別はあるものの、基本的にはなんでもかんでもぶちこんでいきます。
巨大な穴を覗くと、ミニチュアの地獄みたいな光景が暗く重たく広がっていました。
我が家のアンパンマンのぬいぐるみや、もこもこしたクッションや、以前よく着ていたシャツなどが、俄かに、救い難い純然たる屑と化して、その嵩の中で埋もれていく姿を見ていると、どんよりとした気分になってしまいます。
でも、外はよく晴れた休日の午後であり、みんながそうであるように、自分達もゴミ焼却炉を離れた瞬間、気分はぱっと切り替わって資本主義社会へのささやかなる貢献に勤しむこととなりました。