「良い靴を履きなさい。良い靴は、履き主を良い場所に連れて行ってくれる。」
イタリアに伝わる、この諺が大好きです。
その影響で、僕は毎週土曜日の朝、革靴を磨きます。
僕が使用している靴磨き道具の一部を紹介します。
靴磨きは、女性のお化粧の工程とよく似ています。
靴磨きの工程
1,まず馬毛ブラシで全体の埃を取り除く
力はそこまで必要ありません。靴を傷つけないように埃を落とします。
2,クロス(布)に付けたクリーナーで靴全体の汚れ落とし
革靴全体がマットな質感になります。
1,2の工程で、革靴がすっぴんの状態に戻ります。
3,乳化性クリームを指で革靴全体に塗る
革靴に栄養補給をするイメージです。全体的に同量の乳化性クリームを塗ります。
全体的にクリームが塗れたら、豚毛ブラシで全体を磨きます。
4, グローブクロスで拭き上げる
革靴全体をグローブクロスで拭き上げることにより、艶・光沢が出てきます。
5,鏡面磨きで、よりピカピカに
鏡面磨きとは、革靴のつま先の部分を、鏡のように光らせる磨き方になります。
鏡面磨きはベース作りが重要です。
使用する道具は、ポリッシュワックスと水です。
まず、革靴のつま先のフチ部分から上部分にかけて指でポリッシュを塗ります。量は少量で大丈夫です。
次に指にクロス(布)を装着し、水を少量付け、革靴のつま先全体を、優しく拭きます。
この工程を5回繰り返すと、かなり綺麗な鏡面が出来上がります。
ビフォー写真を撮り忘れたので、鏡面磨き後のアフター写真のみになります。
鏡面磨きは、コツが必要なので、私自身まだまだですが、少しづつ慣れてきました。
足元を見た時、靴が綺麗だと、気持ちが晴れますよね。
靴磨き、おススメです。

