息子の不登校で、本当に色んな事と向き合い、話をし、行動してきました。
やって良かったと思う事と、悪かったと思う事、両方あります。
でも・・・
今になって思えば、どちらも正解
というか、その時の私にとっては、それが最善の選択で、それ以上の事は出来なかった・・・ただそれだけの事だと思うんです。
そう考えると、今の息子もそんな感じなのかな~![]()
最善の選択が不登校、という事なのでしょう![]()
だから・・・
なんでこうなってしまったのか
とか今の状態のままじゃいけない
と思わずに、そのままの自分も息子も受け入れていく事が大切だと思っています![]()
けど・・・
そのままを・・・といっても息子の思うがままやらせることではない、と私は思っていて・・・
色んな考えがあると思いますが、我が家では、不登校は認めても、早寝早起きなど生活習慣のルールはなるべく守ってもらうようにしています。
いっぱい食べて、良く遊び、良く寝る![]()
そのおかげかどうかはわかりませんが、息子は、身体が楽になった
ご飯がおいしい
とよく言っています
息子にはこのルールが合っていたんでしょうね![]()
私ね、親だから、子供にしてあげられる事って、すごーくたくさんあると思っていました。
だけど、今の私に出来ることは、ふかふかのお布団と美味しい食事を用意し、何があっても、大丈夫
と言ってあげることくらいなんです。
私がどんなに頑張ったところでどうにもならない事はあるし、むしろそんなことの方が多い・・・。
これって、よく考えたら当たり前の事なんだけど、なかなか気づけなかったな~![]()
でもね・・・
なるようにしかならない、と気づけた今でも
本当はもっとできることがあるのかもしれない・・・
とか
私がママじゃなかったら息子は・・・
とか
そんなことを考え、よく凹みます![]()
だ・け・ど・・・
息子のママはまぎれもなく私しかいないし、私がやれることは全てやっている
と思っているので、最終的には、息子に「これが僕のママなんだ・・・」とあきらめてもらうしかないな・・・ってところに、いつもたどりつきます(笑)
たくましくなったものです![]()
息子の不登校で、家族全員に何らかの変化がありました。
良くも悪くも、「変化する」って事は、とっても不安な事なんだけど、ずっと同じ人生もつまらないし、明日の事なんて誰にもわからない.のだから、たくさんの変化を皆でで楽しんでいけたらいいな
と思っています。